Don't Stop Going!

好きなものに突き進む。

2022年現場総括~新ジャンルに出会った年~

今年を一言で言うと「新ジャンルに出会った年」

2022年は色んな新ジャンルに出会った年だったなと思う。
それまでLDHのライブ中心だった生活が、そこが少し減った分舞台が少し増えた。

2022年トピックス

ミュージカル「天使について~堕落天使編~」

RAMPAGEのRIKUさんが主演をつとめた韓国ミュージカル「天使について」http://musical-tenshi.jp/
昨年末のライブ会場で発表されて以来、1番楽しみにしていた現場がこれと言っても過言ではない。
RIKUさんはRAMPAGEのイチ推し……というわけではない(イチ推しは岩谷翔吾さん)
ただ、私はRIKUさんの歌が好きで、歌が大好きなところが好きで。いつかミュージカルに出てシアタークリエや帝劇に立ってほしいと思っていた。
そんな中やって来たミュージカル天使について。
たった2人の出演者、1人2役。初ミュージカルとしては大変過ぎたかと思ったがRIKUさんは見事演じ切っていた。

そしてRIKUさんはもちろん、私は共演者の俳優たちの演技や歌に魅了され、天使についてが今年1番の作品と言えるくらい大好きになった。
鈴木勝吾くんの舞台はその後映像などで見るようになったし、それまでノーマークだった中村太郎くんの舞台やイベントに足を運ぶようになった。
石井さんの歌も見事だったし、エーステや昔の舞台しか知らなかった私に新しい一面を古谷くんや鍵本くんが見せてくれたし。
円盤になっていないのが本当に辛い。再配信でもいいから何とかしてほしい作品。

舞台「魔法使いの約束」

まさかハマると思ってなかった第1位。魔法使いの約束。
詳しくは以下でも書いたが、ソシャゲや2.5次元の舞台に新たにハマると思っていなかった。
天使についてを見たら、まほステにハマりまほやくの賢者になった - Don't Stop Going!

ちなみに今でもソシャゲは続いているし、新章の更新を心待ちにしているし、
今日は3周年記念ストアで買い物もしてきた。
来年の舞台のチケットも確保しており、まだまだ冷める予定はない。
そこきっかけの同キャストの舞台などが見たくなった結果、アラバスター(矢田)やオブリビオの翼(中村)が増えた。
あとは上映祭にも通った。円盤になっている作品も、大画面・良音響で見ると新しい発見があって、これは良いなと思った。

にじさんじ、ゲーム配信

これもハマると思ってなかったジャンル、配信者系。
私はVtuberにじさんじとゲーム配信のCR(Crazy Racoon)にゆるくハマっている。
最初はゲーム配信を中心に見ていたが、にじさんじはROF-MAOというユニットが曲を出したりライブをしたりしていて、
そっちを楽しんでいる。
いつもリアルな人間を推している人間がバーチャルのライブに満足できんのか?と半信半疑で言ったAim Higherは度肝を抜かれる最高なものだったし、
今じゃCRカップ(CR主催のゲーム大会)はW杯ばりに手に汗握りながら観戦してたりする。
ただ、現場主義の自分には現場が足りないので、お家で楽しむサブジャンルという楽しみ方。

THE RAMPAGE LIVE TOUR 2022 ″RAY OF LIGHT″

現場数不動の第1位、ランペ。
4月からスタートした本ツアーが、追加公演・再追加公演を経て今日(12/30)にラストを迎えた。
1年のほぼ全てをツアーで終えたランペ、お疲れ様でした。
私としては昨年のREBOOTを頑張り過ぎたのでちょっとセーブしようとしてこんな結果だったが、
セトリや演出としては本当に楽しく最高なライブだった。
どの公演が円盤になるんだろう……。

Kis-My-Ftに逢える de Show 2022

楽しかった……。その一言に尽きる。早く円盤が見たい。
久しぶりのキスマイ。アリーナもドームも参戦出来て良かった。
十数年経っても最高を更新してくれる北山くんに脱帽です。
早く声出しOKのキスマイコンに行きたい。キスマイコールしたい。

2022年現場一覧

▼ライブ・舞台

Vリーグ
Vリーグは別で一覧にしているため別表

アーティスト別


※個人仕事もTHE RAMPAGEでカウント


例年のごとく、10月~3月はVリーグがどんと増えるね。