Don't Stop Going!

好きなものに突き進む。

最近の私のオタ活はVリーグとか色々だよ

2023年開けて数週間。いかがお過ごしでしょうか。
私は初詣に行きおみくじで「凶」を引き(ツレも凶…)
健康を願ったのに体調も若干よろしくなく、2023年大丈夫か??と不安なので取りあえず健康的に野菜スープを飲む生活を始めてみました。。

そんな私。先日フォロワーとのオンライン飲み会にて、
Twitterにいる時といない時の差が激しいし今何してんの?と言われたので、最近どんなオタ活してるのかを書いてみることにした。

Vリーグシーズン真っただ中。迫田郭志選手(堺ブレイザーズ)を応援中

www.blazers.gr.jp


3年前にすっ転んだVリーグ観戦に継続してハマり中。
Vリーグ自体はシーズンものなので、シーズン中の10月~3月の間だけぎゅぎゅっと現場がある感じ。
丁度ランペのツアーが落ち着き始めた頃にリーグが始まるので助かってる。

Vリーグにハマった時はJTサンダーズ広島メインで堺ブレイザーズも、という感じだったが、2年前から結構堺ブレイザーズがメインになっている。
理由はまあ色々あるけど、推し選手である迫田郭志選手に出会った&やっぱり地元のチームは応援したいがデカい。(JTのホームは広島、ブレイザーズ大阪府堺市
もちろんJTの井上航選手も変わらず好きだけど、井上航選手は単推しでしかなかったが迫田郭志選手ならびに堺ブレイザーズは完全にチーム箱推になっている。

チームとして応援したいと思えると、推し選手が試合に出なくとも全然苦ではなく、寧ろ他の選手を応援できて楽しい。
流石に試合に全部行く!は体力的にも厳しい(毎週どこかで土日試合がある)ので、
ホームゲーム(大阪である試合)はマスト、遠征は行ける距離&体力的に余力があればにしている。
今期の遠征は名古屋のみかな。大阪の試合が他県より多いので、大阪絞っても最低6割強の試合に行けるのでありがたい。

今期は新しいカメラも購入し、撮りオタライフを楽しんでいる。

ただ、試合中は試合の応援に夢中になるのでシャッターを切るのを忘れがち。

今度地元の同期が試合を一緒に見たいと言ってくれたので、(こういう時地元で試合があるありがたさ感じる)連れて行って楽しもうと思う。


ハイキュー!から入ったVリーグ沼、試合の勝敗はハラハラするけどどの試合もアツくて楽しい。まじで楽しい。
ハイキュー!好きだな、スポーツ観戦してみたいな、アツくなりたいなって人は連絡ください。プレゼンして試合連れて行きます。


▼迫田郭志選手
https://www.instagram.com/sakoda_hiroshi/?hl=ja

ポジションはアウトサイドヒッター(ハイキューで言う星海光来のポジション)
星海ほどじゃないけれど、迫田選手も身長は大きい方ではないアウトサイドヒッター。
ジャンプ力とテクニック勝負なので星海に近いかもしれない。星海にリーグ編の日向レベルのレシーブ力をつけたみたいな。
とにかく要所要所で「上手いな!?」と言わせるプレーをしてくれるので、見ていてものすごく楽しい。



ハマってからずっとファイナル(リーグ上位4チームだけ行ける決勝リーグ)に推しチームが行けていないので、
今期こそはファイナルに行きたい…と願っている。


ゲーム配信&Vtuberにゆるりとハマる

だるまいずごっど・ありさか/Crazy Racoon(CR)

crazyraccoon.jp

Twitterでそこそこつぶやいているのはコレ。
ゲーム配信者であるだるまいずごっどとありさか(所謂だるさか)にハマった。
そこからCR自体が面白くなり、韓国勢や他のメンバーもどんどん好きになり箱推しみたいな状態に。
ウォッカさん可愛いよ…Cpt癒しだよ…うるかもカワセもかわいいよ…ばにさんかわいいよ…
配信を全部追うとかは無理なので、見たいゲームの配信や賑やかそうなコラボ配信を中心にゆるりと楽しんでいる。
そしてCRカップ(チーム主催のゲームの大会)は手に汗握るスポーツ観戦のように楽しめる。
特にVALORANTの大会はまじでオリンピックかと思った。アツすぎて。泣いたもん。

ROF-MAO/にじさんじ

www.rof-mao.com

Vtuberの大手にじさんじ所属、ROF-MAOにハマった。
その中でも私は甲斐田晴くん推しである。
配信はCRしか見ていない、ゲームが上手い人の配信しか見ないと思っていたが、
周りがにじさんじに結構ハマったことと、CRの配信でもちょくちょくにじさんじの人を見かけるようになり(葛葉とか)、
あれやこれやとROF-MAOに辿り着く。
甲斐田晴くんは何がいいかって歌が上手い。それが1番のハマりポイント。もちろんビジュもいい。
器用貧乏で損してそうな性格なところもいい。
ぴあアリーナにライブを見に行って、Vtuberのライブってこんなにリアルなのかと感動した。(最初はどうせ映像だろってなめてた)

ただ現場は少なく配信をずっと追いかけるのも自分には向いていないので、
ゆるりと平日の夜に楽しむ&大会やイベントはしっかり見るみたいなおうち時間の過ごし方、という趣味の枠からは出なそう。
どこまでも限界現場オタクなんだなってVtuberにハマって実感した。

まほやく継続中

昨年ハマったソシャゲ、まほやくは続いてる。なんとまだ続いている。あんなにソシャゲ嫌いだった私が。
今のメインストーリーが良すぎて、次が早く読みたい……とずっと思ってる。
そしてまほステもあるしね。なんとかチケットを確保したので超楽しみに3月を待っている。
ただ、今回のチケットも結構大変だったので、夏の本命のチケット戦争に今から震えている。

直近刀ミュデビューする

なんと今回初めて刀ミュデビューします。
まほステから田村升吾さんをもっと見たいなと思い、そんな時に発表された江おんすていじ。
田村升吾さんが愛した江がメインのステージ。否すていじ。そんなもん見るしかないわとチケットを確保……これがまたしんどい。
全然当たらん。刀ってこんななの!?戦争がすぎる。なんとか3回目の先行で32口申し込んで1口当たった。なんだこれ。
明後日やっとデビューします。こうご期待。

RAMPAGEももちろんチェック中。pick3楽しみ。

ROLツアーも楽しくて完全燃焼してたけど、今の楽しみはpick3…そして来月のフィーダシュタント。
RIKUさんがミュージカル!待ってました!と大歓喜
しかも共演者に吉高くんがいる。エーステの莇役が良すぎて、気になる俳優に追加された後すぐに見れるなんて嬉しい。
彼の演技、まっすぐな歌声がとってもいいなと思っているので、楽しみだな。

pick3は岩谷さんの舞台ってことで楽しみは楽しみなんだけど、脚本の方の他作品を見ている感じ私の好みに合うのか否かが絶妙で…
でも岩谷さんの演技はめちゃくちゃ見たいと思っていたので、楽しみ。
あー。早く岩谷さんにサイコパスな役こないかな。


という感じで変わらず反復横跳びオタクしてるってお話。