Don't Stop Going!

好きなものに突き進む。

良い劇場ってどんなとこ?①

良い劇場って人それぞれだとは思います。
なので、自分的にまとめてみました、というやつ。

突然すみません。ずっと書きたいなとは思っていたんですが、なかなかまとまりませんでした。
舞台を見に行くようになって早10年以上。足を運んだ劇場も、偏りはありますが少なくありません。
ここでは、私が足を運んだ劇場を覚えている限りに羅列し、自分なりに評価とメモを記して行こうと思います。

評価ポイント

見やすさ
音響
座席
アクセス


こんな感じで、各5点満点、計20点満点評価で行こうと思います。
あくまで個人的な感想ですので参考程度に楽しんでくださいね。

思いつく限りの劇場をリストアップしてポイント入れてソートしたら、想像と違う結果になったので驚き。

天王洲銀河劇場

見やすさ:★★★★★
座席:  ★★★★★
音響:  ★★★★★
アクセス:★★★★★
ドリンク:★★★★★★★

ダントツ1位。
最寄り駅は天王洲アイルなので、都内で仕事を終えて向かうには少し遠い人も多いかもしれない。
りんかい線からは少し歩くが、モノレールからは直結で駅からのアクセスも良好。
駅からの案内もあるので迷う事が少ない。
また、マチソワ間にご飯を食べる店もそこそこある。
ただ一つ注意が必要なのは、ビジネスマン向けの為土日が定休日な店が多い事と、開いている店も22時くらいには閉店となるものが多いので、ソワレ後ゆっくりと語り合いながら食事、には不向きかもしれない。

銀河劇場最大の魅力はバーカウンターだと思う。
バーカウンターがある劇場は他にもあるが、舞台とコラボをしたコラボドリンクを頻繁に出しているのが特徴。
しかも種類が豊富。日替わりの時もある。
コラボドリンクは基本的にアルコールありと無しが両方用意されており、私は基本的にアルコール有りを飲む。
値段はアルコール有り700円、無し500円が多い。
推しのコラボドリンクが苦手な味だった時の葛藤を是非楽しんでほしい。

赤坂REDシアター

見やすさ:★★★★★
座席:  ★★★★★
音響:  ★★★★★
アクセス:★★★★☆

そんなに頻繁に行く所ではないが、それでもいい劇場だなと印象に残っている。
少人数のミュージカルやストリート向き。
駅から遠くはないけれど、地下に降りて行くタイプなので初めて行く時は通りすぎないように注意してほしい。
流石赤坂、時間を店も豊富。ファーストフード店からバーまであるので助かる。
私はマチソワ間にファーストフード店に居座っている。

シアタークリエ

見やすさ:★★★★★
座席:  ★★★★★
音響:  ★★★★★
アクセス:★★★☆☆

コンサートでもミュージカルでもよくお世話になっています。
後列でもそこそこ見やすい。広すぎず狭すぎず、トイレも多くてあまり混雑しない(結構大事なポイント)
流石というか、スタッフもしっかりしている。
バーカウンターで軽食と飲み物が買える。
駅からちょっとだけ歩くのだけがマイナス。同じ建物内にMUJIカフェがあるし、近くにファーストキッチンもあるよ!

赤坂ACTシアター

見やすさ:★★★★☆
座席:  ★★★★★
音響:  ★★★★☆
アクセス:★★★★★

駅からのアクセス良好。案内も出ていてわかりやすい。
大きい会場の中ではいい劇場だと思う。
改札を出てすぐのところにあるサブウェイで時間を潰してから劇場に行くことが多いが、近くに飲食店も多いので有難い。
赤坂という駅から、都内中心部で働く方にとっては仕事終わりに向かいやすいのでは。

ただ、ロビー部分が狭いというか、グッズ販売と入場で人がごった返す危険性があるので注意が必要かもしれない。
(ここは運営の問題かもしれないけど)

博品館劇場

見やすさ:★★★★★
座席:  ★★★★☆
音響:  ★★★★☆
アクセス:★★★☆☆

見やすくて丁度いいキャパ。
恋ブロが印象深いかもしれない。
マイナス面は、エレベーターで8Fまで上がる必要があるのに、エレベーターが2台しかないこと。
しかも博品館のエレベーターなので一般のお客さんも使います。開場時間ギリギリに行くとエレベーターになかなか乗れない事件に巻き込まれるのに、開場時間は30分前とかなので早めに行っても入れないジレンマ。
周辺のお店は銀座価格な所が多いですが、モスやミスドもあるし新橋まで行けば安い居酒屋もあります。
私のオススメは黒船屋。

帝国劇場

見やすさ:★★★★★
座席:  ★★★★★
音響:  ★★★★☆
アクセス:★★★☆☆

流石の帝劇。
よくタッキーや亀ちゃんが飛んでるやつを見に行ってました。
駅からは歩くけど案内は至る所にあるし、外観もわかりやすい。大きいし。
中ではお弁当やご飯、公演グッズ以外に過去の雑誌やら何やらいろいろ買えたりします。
休憩時間にソファとトイレの取り合いになるかも。
帝劇に行く時は流石にジーンズやTシャツは止めておこうかなって気分になる劇場です。

TOKYO DOMECITY HALL

見やすさ:★★★☆☆
座席:  ★★★☆☆
音響:  ★★★★☆
アクセス:★★★★★

テニミュのせいかもしれないけど、サイドシート(見切れ席)の見辛さったらない。
ここ座席入れる!?っていうくらい端っこにまで席がある。
高低差が低く、前列は2,3列同じ高さだったりするから前列に背が高い人がきたら終わりである。
劇場として使うよりはライブ開場としてお世話になりたい。壁にLEDが仕込まれていて、演出によって色が変わるので
ライブ演出にはいいと思う。
何より椅子のクッション性がないので3時間も座ったら尻が死にます。

あと良席であればあるほど入口から遠いので、入場はお早めに。

日生劇場

見やすさ:★★★★☆
座席:  ★★★★☆
音響:  ★★★★☆
アクセス:★★★★☆

めっちゃいいわけでもわるいわけでもない。
ジャニーズ現場でしかお世話になったことがないからかもしれないが…
駅から少し遠くてたまに迷う。でも嫌いじゃない。

紀伊国屋ホール

見やすさ:★★★★☆
座席:  ★★★★☆
音響:  ★★★☆☆
アクセス:★★★★☆

新宿駅からわかりやすい場所にはあるけど激近ではない。
エスカレーターやエレベーターを使って上がらなくてはいけないし、ここも本屋のエレベーターと共通なので混雑することが多い。
お勧めはエスカレーター。帰りは階段。
トイレは少なめなので注意が必要。建物内にも飲食店があるし、さすが新宿、回りにカフェなどは事欠かない。有難い。
私は建物内のファーストキッチンか、道を挟んで向かいにある五右衛門を多用している。

ただ、椅子はマイナス。はじめて座った時に尻が沈んでびっくりした。
クッション性がいいわけではないので、長時間座ると尻が死ぬ。
でも好きな劇場。

全労災ホールスペース・ゼロ

見やすさ:★★★★★
座席:  ★★★☆☆
音響:  ★★★★☆
アクセス:★★★☆☆

大好きな劇場。
新宿駅の南口側なので、普段行く事は少ないかも。回りはビジネスビルが多い。
大通り沿いのいくとサイゼリヤがあったりカレー屋やドトールがあるので、時間潰しには事欠かない。

何より座席が可動性の劇場なので、演出によって座席が変わります。円形になったり、ランウェイが出来たり。
そのせいもあり、前列になると座席のクッション性はありません。長時間の舞台の際はご注意ください。
基本的に高低差もあり、どの席でも見やすいので皆さんにお勧めしたい劇場の1つです。

サンシャイン劇場

見やすさ:★★★★☆
座席:  ★★★★☆
音響:  ★★★★☆
アクセス:★★☆☆☆

駅から遠い上にサンシャイン内に入ってからも分かりづらいというアクセス面でマイナス。
東池袋から入っても、劇場に上がるエレベーターがわかりにくい。
エレベーターは開演前に混んだりもするのでエスカレーターをお勧めしたいけど、初めての人は分かりづらいかも。

時間潰しは◎
買い物もできるしレストラン街があるのでバッチリご飯が食べられます。
ただしソワレ後は開いているお店が少ない(22~23時閉店が多い)ので注意。
マチソワ間にキャストに何か上げたくなったらすぐ買い物できるしロフトで便箋買ってお手紙も書けちゃうよ。

NHKホール

見やすさ:★★★★☆
座席:  ★★★★☆
音響:  ★★★★☆
アクセス:★★☆☆☆

ほぼ少年倶楽部公録でお世話になりました。
ちゃんとした舞台を見たら印象が変わるかもしれないけど、言いも悪いもなく普通?
でも駅から遠めなのはマイナス。

近くに時間が潰せるお店もないので、渋谷方面か原宿方面に行かないといけないのも大変かも。

CBGKシブゲキ!

見やすさ:★★☆☆☆
座席:  ★★★★★
音響:  ★★★★☆
アクセス:★★★☆☆

座席の座り心地は最高。流石元映画館。ふわっふわで寝そうになります。
ただし、高低差が少ないのと背もたれが高いので、視界が遮られる事があるかも。
ここもエレベーターの取り合いには注意が必要。特に同じフロアにあるマウントレーニアでライブがある時は、
ダブルパンチ。

JRの駅からはちょっと歩きますが、半蔵門線からだと地下を通ってすぐ着けます。
ユニクロが目印でわかりやすい。
隣にファーストキッチンロイヤルホストロッテリアもあるし、飲食店には困らない。
土日はどこも混んでますが。




とりあえず今日はここまで。
上位半分くらいが書けたので、今後は酷評多めになるかも。
ワーストワンは言わずもがなあそこです。