Don't Stop Going!

好きなものに突き進む。

気になるK-POP新人3グループを比較してみる。

日々K-POPレベルを上げているドドドド新規ですどうも。

あんなに全員が岩本照に見えると言っていた私、どんどん新人グループを覚えてきました。快挙。中には覚えられない子もいます。そこはおそらく私のアンテナに引っかかるかどうか。
私が張っているアンテナは主に3つ。
  1. 好みの顔がいるか
  2. 楽曲が好みかどうか
  3. パフォーマンスの独自性や特徴 
こんな感じ。
やっぱり顔が苦手だな、って思うと覚えられない場合が多い。2,3で気になっても箱推しとして音源や動画を見て終了、なんてことも。顔で選んでごめんねっていつも思うけど、1人でも気になる子がいれば他の子を覚えていくのでそこは許して欲しい。
K-POP沼にどっぷり浸かってから覚えた新人グループ達は、こんな感じですかね。
 
  1. MonstaX
  2. Seventeen
  3. UP10Tion
今年デビューの子達だとこんなところ。新人ってどこまでが新人なんだろうか?GOT7やUNIQは入らないんだろうか。入れていいならここも入るけど今回は直近デビューからこの3つに絞ろうと思う。
今話題のiKONさんはアンテナに引っかからなかったので触れず。軽率に沼を増やすのもアレなので、今はデビュー直後に代々木でライブとか凄いな程度に遠くから見ることにしている。
 
  1. MonstaX(もんすたえっくす/몬스타엑스)
2015年/STARSHIPエンターテインメント
人数:7人
覚えやすさ:★★★★☆
聴きやすさ:★★☆☆☆
 
サバイバル番組「NO. MERCY」から選ばれた7人。
この番組はYoutubeにも日本語字幕が上がったりしているので、興味がある人はチェックしてみてはいかがかと。いかんせんこう言うサバイバル番組は見ながら胃が痛くなって泣きたくなるので私はあまり見ていない。
最年長ショヌ、2番手ウォノ、同学年ラインのミニョク、キヒョン、ヒョンウォン、その下にジュホン、マンネのI.Mで構成されている。
ちょろっとMonstaXで検索してみるとメンバーのプロフィールが違った記事も出てくるので、過去は謎が多かったんじゃないかなと勝手に推測している。
 
デビュー曲はこちら。

めっちゃハードやん

これが第一印象。基本的にハードなHIPHOPを聴いてこなかったせいで、曲の第一印象は余り良くなかった。これは個人的につまみぐい*1くらいで収まるかな…と思っていた。
他の友人に聞いてみても、曲がちょっと苦手なんだという人が結構いたので、曲の聴きやすさや大衆性は低めなのかと思う。
 
そんな苦手意識をもっていたもんえく*2にどうしてハマってしまったのか。
 
めっちゃかわいいやん
そう。彼らの魅力は此処にある。と私は思っている。
こんなハードなパフォーマンスを見せるくせに、中身は幼児~高校生なのだ。
幅広いのは個人差があるからである。
このわちゃわちゃ感とハードなパフォーマンスのギャップがとても楽しい。
私はビジュアル担当ヒョンウォンの素晴らしく整った顔が気になってもんえく沼に足を踏み入れたが、すぐに愛嬌が凄まじいミニョクに落ち、その後ちびっこ苦労人オンマキヒョンが気になり…と同学年ラインペンとして沼に浸かっている。
 
 f:id:ico_ca:20151024214530j:image
▲ミニョクの愛嬌とセルカの可愛さのレベルの高さ。自分がかわいいってわかってる。そしてまんまと乗せられている。
 
f:id:ico_ca:20151024214623j:image
▲個人的に髪色落ち着けて短くしたヒョンウォンがツボ過ぎた。K-POPに興味がないフォロワーさんですらあの子かわいいねと言わしめるヒョンウォンのビジュアル。
 
f:id:ico_ca:20151024214927j:image
▲小さくてかわいいキヒョンちゃんは頬っぺた触りたいナンバーワン。でも歌うと物凄くカッコいいので驚く。
 
同い年LINE贔屓ですいませんね!
ジュホンはラッパーとしてのレベルが高いのは素人目線でもわかる。ショヌは全体的なレベルが高い。ダンスも歌も。「NO. MERCY」では常に上位に居る存在。
I.Mはできるマンネ。愛嬌はどちらかと言うとミニョク任せな所があるが、たまに悪戯っ子のようか顔をするのが可愛い。低音ラップが魅力。
文章のみで失礼!
 
 
 
 2.Seven Teen(せぶんてぃーん)
人数:13人
覚えやすさ:★★☆☆☆
聴きやすさ:★★★★★
 
今年デビューの中で1番話題になっているユニットだと思う。
CDの売れ行きも良く、おそらく今年の新人賞は彼らではないかと予想してたけどいKONの勢いには負けそう。
名前はSeventeenだが17歳でも17人組でもない。
13人という人数もあるが、なかなか全員をマスターするのは難しい。
私もまだ見間違う子がいる。結構動画とか見てるのに、13人も同時に動くと見逃す子がいるのだ…なので覚えやすさは低め。
13人が3つのチームに分かれているのが特徴の1つ。
ボーカルチーム、パフォーマンスチーム、HIPHOPチーム。
お勧めの覚え方はパフォーマンスチームから攻めていくのが良いかもしれない。
わかりやすい顔の子が多いので。
各チームにどんな子がいるのかは何かしらで検索してみて欲しい。人任せですみません。

www.youtube.com

デビュー曲はこちら。
キャッチーで頭に残る曲でサビを聴くと踊りたくなる。
このユニットの特徴のひとつ。楽曲。
聴きやすさ、耳に残る感じはダントツ。
Seventeenの曲は全てメンバーであるウジが作詞・作曲をしているところも見どころ。
 
2枚目はこちら。
やはり耳馴染みが良く、覚えやすい。
 
この2曲、聴きやすさもあるが、振り付けも素晴らしい。
振り付けもメンバーであるホシが担当。
13人という人数を上手く使ってるなと思う。全員が同じ振り付けをびしっと決めるところもあれば、少人数でバスケの振り付けにしていたり。
どの曲の振り付けも見ていて楽しい。
そして私はと言うと、ジョシュアペンを名乗っていながらジュン・ディエイトのチャイナコンビが可愛いと愛でたりホシが可愛いと叫んだりしている。
一応ジョシュアペンと言うことにしておく。
 
f:id:ico_ca:20151024215116j:image
▲ジョシュア。信じられない美しさである。
これで帰国子女で英語と韓国語がペラペラとか二次元から飛び出してきたとしか思えない。
何かの動画でスペイン語と日本語でも挨拶してた凄い。
聖歌隊の経験もあるとのことで、優しい歌声も魅力。
 
f:id:ico_ca:20151024215211j:image
▲ジョンハン。初めて見たときマジで女の子だと思った。
今度の新人は紅一点がいるのかと思ったら男の子だった。
しかも中身はジャイアンのような性格らしい。この子も二次元から飛び出した系男子だ。 
 
f:id:ico_ca:20151024215242j:image
▲自他共に認めるイケメンジュンフィ。
ディエイトと2人は中国出身のチャイナライン。
ダンスと中国武術が得意な動ける子。
SJのヒチョルに激似。
 
f:id:ico_ca:20151024215441j:image
▲振り付け師ホシ。かわいい。
自分で釣り目がちな目を10時10分の目と言っているとのこと。
確かに10時10分だ。
踊っている時の表情が素敵な頑張り屋さん。
 
他にもHIPHOPチームにミンカレと呼ばれるミンギュが居たり、ハーフないけめんバーノンがいたり。
事務所的には日本活もやりそうだなーと思って、日本に来たら軽率に会いに行きたいと思っている。
 
 
 3.UP10Tion(あっぷてんしょん)
2015年/TOP MEDIA
人数:10人
覚えやすさ:★★☆☆☆
聴きやすさ:★★★★☆
 
f:id:ico_ca:20151024215830j:image
私の好きな子集めましたみたいな。
f:id:ico_ca:20151024220111j:image
 
まだまだ勉強中。デビュー前からフォロワーさんが写真を上げてくれたりしていて名前は知ってたけど、やはりデビュー前だからか垢ぬけない子どもの集まりかと思ってた。あの頃は。
さすがデビューと言うか、いつの間にかどんどん垢抜けててびっくり。
 

www.youtube.com

そのデビュー曲がこちら。

めっちゃかっこいいやん。

このダンス構成に見惚れました。すげぇ(語弊力)

個人的にはファニがセンターに立って위험해~って言う所が好き。

最初はビジュアルが可愛いソニュル・センターのウシンかなと思っていたが、

その後マンネのシャオ、ファニのコンビも可愛いと思い始める。

ファニの声と笑った顔に落ちる。

秘儀・無節操。

ビトくんもダンスがゴリゴリ系で格好良く、可愛い顔して低音ラップ担当。EXOのチャニョルみたいな感じ。

コギョルが全く覚えられて無かったくせに、前髪を下ろしたら男前だと言う事に最近気付いた。

 

そんなまだまだ勉強中なおぷて。

次のカムバ曲のティーザーも出ているので、活動が楽しみ。

 

という3グループ。

まだ日本での活動の予定は未定な彼らですが、きっとそのうち来てくれると思う。

誰が早いかな。やっぱりせぶちかな。

ワクワクしながら待っていよう。フフフ。

 

 

 

 

*1:たまに動画や画像を見てみるだけ

*2:MonstaXのこと