Don't Stop Going!

好きなものに突き進む。

オタクは黙ってVixenの防振双眼鏡を買うがヨロシ~やっぱり最後はキミだった~

12月9日。ついに防振双眼鏡デビューしました。

買ったのはコチラ↓
Vixen 双眼鏡 ATERA H12×30 | ビクセン Vixen

Vixen 双眼鏡 ATERA H12×30

これがもう最高で最強の防振双眼鏡だったので、是非全オタクに買って欲しいと思ったので、興奮冷めやらぬまま書いてます。


防振双眼鏡とは

詳しくはググって欲しいんですけど。手ぶれ補正機能が付いた双眼鏡です。
価格帯は6万~10万くらい。ピンキリあると思いますが。

防振双眼鏡を買うことを決めたキッカケ

ジャニオタあるある(?)近くの他担より遠くの自担
どんな席でも双眼鏡は必須装備品な私。
長年のオタクなので防振双眼鏡は何年も前から存在を知っていて、欲しいなって思うタイミングはあったんです。
3,4年前?くらいも1回購入前まで行って、結局いい双眼鏡を買うことで落ち着いたりして防振まで手が出ない。
定期的に防振の比較ブログや口コミを見ながらへえ~欲しいな~と思うだけの日々で購入まで至らず。
理由は2つ。

  • 双眼鏡に6万円以上を出す勇気が無い

高い。正直高いと思った。だって双眼鏡ですよ。6万あったら何ができる?ライブ6~7回行けるよ。
福岡2daysのコンサート入って往復の飛行機と宿代とご飯代も出るし正直即決できない。

  • 数年前に購入した双眼鏡がデキる子過ぎてこれで充分だと思っていた

5,6年前か?に防振じゃなく良い双眼鏡を買えばいいんだ!と思って購入したVixenのHR8×24
Vixen 双眼鏡 ニューアペックス HR8×24 | ビクセン Vixen

これがめちゃくちゃイイの。視界が広すぎて明るすぎて超優秀。
8倍だからドームじゃ小さいかと思ってるけど、顔よりパフォーマンス全身を見たいので全然足りる。
ドームの天井の天井に行ったときだけ小さいかって思ったレベル。
これがあるから防振じゃなくてもいいんじゃないかなと思ってた。

それがついに、購入まで踏み切ったのはなぜか。
理由は大きく3つです。

  • 友人が防振を購入した

よくこのはてなに登場するだぴこが1年前くらいCanonの防振を買ってまして。
一緒に現場に入った時に色々見せて貰ったり覗かせて貰ったりして、やっぱり実際に触ると重さとかがわかってイイなって思うわけで。
あとリアルに「(防振は)画質が違う。ブルーレイ画質」と言われるとやっぱり気になるわけで。

  • 推しがどんどんドーム公演クラスになっていった

ジャニオタとK-POPオタと俳優オタ兼任だった時、
回数として多くなるのは俳優出演の舞台かK-POPのイベント系で、現場の会場規模が小ホール~アリーナがメインだったんですよね。
ドームはキスマイとカツンとSHINeeとSM Townくらい。どれも1ツアー1回~2回いくくらい。
圧倒的に中規模以下現場が多かったので必要性が低かったというか。
ホールの舞台俳優に防振は流石にいらないしアリーナだったら普通の優秀双眼鏡でいいしって思ってました。
が、EXOもドームになりa-nationでスタジアムに行ったりが増えてきたこと、2017年下半期からLDHにドボンしてしまったことで、ドームクラスの現場が一気に増えてしまった。

  • LDHにハマった

上にも書きましたが、LDHにハマった。GENERATIONSはハマった時はSSの終わりだったけど翌年の現場からはドームツアー。
EXILE復活してドームツアー。
三代目にハマって多分ドームかスタジアムに行くことになる。
らんぺはホールでしたが来年からアリーナ。
どこも規模が大きい………。小さいところはフェスとかライブハウスとかそもそも双眼鏡を持って行かないところばかり。

それでも今年の現場は愛用の8倍双眼鏡を連れまわしてました。そこまで不便も感じなかった。

SOWの京セラドーム公演に入るまでは。

あの日も、愛用双眼鏡を持って行きました。初SOW。初生EXILE。ドキドキしながらスタンド席に行き、本番。
いつもみたいに双眼鏡を覗く。HoTもPANもNAOTOさんロックオンで双眼鏡で追随。いつもの光景。うんうんNAOTOさんかっこいい。

そして始まるwon't be long。あ、振付可愛いや、つ………!?え、視界が揺れる!?なんで!?

なんかめっちゃ会場揺れてない!?!?!??!??!?

京セラドームが揺れやすいのは知ってる。ジャンピング禁止でもオタクの動きで会場が揺れてその振動が客席に伝わるのは長年通ってるから知ってる。
知ってるけどこれは揺れすぎでは!?と思ってた。けどWBLは私もサビは全力で踊るので会場揺らしてた側です。

そして始まるRising Sun。私が一番パフォーマンスを見たいと言っても過言ではない。うそ。全部見たいけどこのNAOTOさんめっちゃ好きなんです。

なんかめっちゃ会場揺れてない!?!?!??!??!?(2回目)

視界が揺れる。見たいはずのNAOTOさんが揺れる。見えにくい。なんで。興奮しすぎて手振れしまくってんの?!と思ったけど
やっぱりお客さんの振動だったんだ。
WBLもRSも旗降るし揺れるし軽く飛ぶしでみんなで会場揺らしてんですよ。
そりゃ楽しいし仕方ない。でもこんなに揺れると思わなかった。
どんなに腕に力を入れて双眼鏡を固定しても揺れは変わらない。だって床が揺れてるから。
そんな揺れまくってる中で歌い踊る15人から推しを見つけて定点しろってそりゃ大変なわけで。
でもNAOTOさんのパフォーマンスは双眼鏡で観たい。しっかりじっくりコトコト煮込んで観たい。
でもいかなる腕力をもってしても会場の揺れには勝てない。



もうだめだ、防振双眼鏡を買おう。

そう決めた。

でも、どの防振双眼鏡を買うのか

そうは言っても高い買い物。通常じゃ買えない。オタク常に金欠。だから今年の賞与という名のお小遣いを少し充てて買おうと決めてたので、
12月までは情報収集期間。色んなブログを読み漁りながら、どのメーカーの防振双眼鏡が良いのかと考えてました。
よく出てくるCanonの10倍と12倍が圧倒的オタクシェアNo.1。あとは去年に出たVixenの12倍。そのどっちかというかCanonが圧倒的。

ネットで見た情報
Canonは視界が広く明るい 比べるとVixenが暗い
Canonはボタンが押しっぱなしにできないけどバンドを手作りすればOK  Vixenはスイッチ方式
Canonがいい

口コミを見てもCanonの株上がりっぱなし。すごい。10倍も12倍も褒められまくり。
元々双眼鏡はVixenをめちゃくちゃ信用してる私でもこれはCanonの方がいいのか?と思って、
友人もCanon使ってるし…ということでCanonにしようかと思ってた。

ただ、ネットでポチりは何か怖い。やっぱり現物見て考えたい。
出来るなら10倍より12倍が欲しいし、クソ高いけどポイントが溜まる量販店に行こう。

Canonを買いに行ってVixenを買った

無事にお小遣いが支給されたので握りしめてヨドバシ梅田へ。
なぜヨドバシかって言うと梅田で遊んでいたのと職場から近くてポイントカードがあったのと何となく品ぞろえ良さそうだから。
一応Canonの12倍が買えるだけのお金をギリギリ握りしめてました。

早速売り場へ。双眼鏡コーナーにはしっかり防振コーナーがありました。
やっぱり並ぶのはCanon(10倍)とVixenと、あとケンコー(10倍と14倍)。
Canonの12倍が品切れかとヒヤっとしたが裏にはあるらしい。

Canonの12倍と決めてきたはずが、ケンコーの値段を見ると14倍でも6万7000円。安い。
Canonの12倍は9万くらいするのでだいぶ安い。え、ちょっとどうしよう。迷い出したところで店員さん登場。
かくかくしかじかでCanonの12倍を買おうと思ってたけどちょっと迷ってるって言ったら、色々解説してくれました。

Canon
〇覗き口が覗きやすい。昔からのモデルなのでユーザーが多い。電池が乾電池。若干明るい。
×重い。値段が高い。電池の入れる部分がよく割れる。防振力が1番低い。


・Vixen
〇軽い、見た目が可愛い、画質が1番いい。防振力が1番高い。
×新しいのでユーザーが少ない、Canonよりは暗いと言われてるけど画質が鮮明だし綺麗なので問題ない

・Kenko
〇何より安い。防振力は2番目。
×電池がカメラ用電池なので乾電池が使えない。電池入れのふたを紛失しやすい。ユーザーが少ない。

防振力……!?え、Canonが3メーカーの中で1番低いの…!?って思ったけど、発売日を考えると他が進化してるだけなのかもしれない。
そんな私に店員さん、自動で手振れにする(振動する機械)を双眼鏡につけて、防振力の差を体感させてくれることに。

Keno⇒Canon⇒Vixenの順番でみたけど、全然違う
全部ちゃんとブレはマシになるんだけど、Canonがちょっと揺れを感じててもあと2種は感じない。こんなに違うのか…。

でも店員さん曰く、10倍だとそんなに防振力の差は感じないと。12倍以上になると差が出てくるそうな。
じゃあ12倍を買おうとしてる私は死活問題ではないか。

迷う。迷ってきた。Canonって決めてきたけど、これはVixenがいいんじゃないか。
Kenkoもいいけど14倍はでかすぎる。じゃあVixenか、Canonか。うーん。

店員さんにズバリ聞いてみた。あなただったらどれ買いますか?正直、って。

店「私オタクで、私物でCanonの10倍使ってるんですけど」
ワイ「実ユーザーだった!!!!」
店「正直Vixen買いますね」
ワイ「その心は」
店「今の防振はと共用してるから、自分用にVixen買いたいくらい。
軽さもあるし防振力もあるし、画質。画質がいい」
そう言われて思い出す、私の愛用するVixenの双眼鏡の画質の良さ。


ワイ「Vixenにします(即決)」

~やっぱり最後はキミ(Vixen)だった~

www.vixen.co.jp

実際に使ってみた

翌日、Kis-My-Ft2の京セラドームのコンサートに早速持って行った。
お席はステージ寄りめのスタンド下段中列。なかなかいい。よく当たる席だ。
そう言えばEXILEの京セラドームもこのくらいの列だった。リベンジゴー。





え???????????????????????????・

視界がクリアすぎない??????????????????????????????????????????


北山くんが可愛く見える。嘘いつも可愛いけど。
凄く綺麗に見える。4Kテレビブルーレイ画質(4Kテレビ持ってないけど)だこれは!!!!!!!!!!
全然視界が揺れない。あの時と同じ京セラドームなのに。
思わず引いた。綺麗過ぎて引いた。いやこれは手がブレてないだけかもしれない。私の腕力が元気なだけかも、
と思って手振れ補正スイッチを切ってみる。

めっちゃ揺れる(5秒で手振れスイッチオン)

ローラースケートでステージを走り回るのを追いかけても、ステップ踏んで飛んでるところも、
ベルトコンベアで上下してるところも、クリアに見えすぎる。

REAL ME(4K画質)はヤバすぎて死んだ。


使い終えてみて

もう7万5千円分減価償却した。

感動品質過ぎる。語弊力が無さすぎるけど買って損はない。絶対後悔させない。
ドームコンに行く人は絶対買うべき。

・重さ:全然感じない。いつもの双眼鏡が軽いので、ちょっと重いかな程度。ストラップもしっかりしてるので痛みもない。
・携帯性:普通の双眼鏡よりはデカいけど遠征用の化粧ポーチか少し小さいくらい。

最後に

実際にちょっと触った自分的には、12倍以上を買うなら①Vixen②Kenko③Canon だと思う。
あと、双眼鏡はネットの口コミだけじゃなく、実際に店舗で色々見て話を聞いて買うべきだと思った。
ネットだったら即Canonの12倍買ってた。
実際に振動マシンで見た時の感動忘れられない…。

あと、Kenkoもいいと思う。私はやっぱりVixen信者なのでVixenにしたけど、
とにかく安く防振デビューしたい人はKenkoいいと思う。14倍で6万5000円は安い…電池はそんなにポンポン無くならないので買い置きすればいいし、
デメリットがあるとすれば遠征先で電池がなくなったときにコンビニで買える電池じゃないくらいなので、
常に予備を持ち歩けば何ら問題ない。あ、フタ無くすのはちょっと気を付けた方がいいと思うけど。


2019年はこの神のような防振双眼鏡を持って現場に通おうと思う。
三代目のツアーください。