Don't Stop Going!

好きなものに突き進む。

それでは聴いてください「音楽再生アプリ"RealLive"はいいぞ」

これは、私がドハマりしている音楽再生アプリを全オタクに使ってみてほしいというものです。どこかの回し者ではありません。でもいいぞ。

  • まず、RealLiveとは

無料の音楽再生アプリです。

risa matsudaira「好きな曲がライブ音源に変わる【LIVE MUSIC】」
https://itunes.apple.com/jp/app/好きな曲がライブ音源に変わる-live-music/id955673645?mt=8

 

音源は全てミュージックアプリに入っていれば読み込んでくれる。なんとプレイリストまでも!いつもミュージックアプリで聞いている音源が、いつでもライブ音源のように聴けてしまう神アプリなのです。しかも、多彩なライブ会場が選べて、まるでその会場でライブが行われているようなクオリティ。

なにがどう神なのかというと。

 

 選べる会場数が凄い

とりあえず見て欲しい。

f:id:ico_ca:20170919205258j:image

f:id:ico_ca:20170919205308j:imagef:id:ico_ca:20170919205346j:image

f:id:ico_ca:20170919205350j:image

f:id:ico_ca:20170919205356j:image

f:id:ico_ca:20170919205409j:imagef:id:ico_ca:20170919205416j:image

見よこの会場の数。さすがZepp公式、Zepp系列の充実加減が凄い。

この通り、ドーム、アリーナクラスから野外からライブハウスまで網羅されていて、好きな会場を選びたい放題な訳だ。

 

機能が凄い

冒頭でも書いたように、音楽再生アプリとしての機能がいい。

私はiOSユーザーなのでAndroidではどうなのかはわからないけど、普段スマホの標準ミュージックアプリで音楽を聴いている人ならすぐに使えるし楽。

何も設定はいらない。ただ起動するだけで、ミュージックアプリを読み込んでくれる。

アルバム、アーティスト、プレイリストまで。なんて楽なんだ。

起動して会場を選んで聴きたい音楽を選ぶだけ。シンプルイズベスト。

 

音の再現度が凄い

言うて会場のライブ音を再現ってどんなもんよ?と最初はナメてた。

ちょっとエコーかけたり歓声入れたりするだけでしょ?東京ドームと京セラドームの違いなんてわからんやろwみたいな。

 

結果:再現度高すぎて気持ち悪いレベル

そんな音を聴くために東京ドームに足を運んでいるわけじゃないけど、オタク歴=ドーム歴みたいなもんなので、とりあえず東京ドームから聴いてみた。

・・・・・・・・・今私、東京ドームにおるわ。

みたいな。凄いんだわこれが。

反響の加減とかベース音の響きとかマジで東京ドーム。

これは東京ドームのライブに足を運んだことがある人ならきっといや絶対わかる。

特にEXOのArtificial Loveのイントロを聴いた瞬間目ん玉飛び出るかと思った。

あのイントロの、ズンズンとバスドラ音が響く感じ。会場全体、体全体に響くあの感じが再現されているスッゲーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!(叫)

 あと、バラードも凄い。静かな東京ドームで聴くあのバラードが再現されているスッゲーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!(叫)

で、次は京セラドームにしてみたら、東京ドームと全然違う。

え???こんなに違うの???って逆に気付かされるくらい。

 

そして次はアリーナクラスへ。

ぜんぜんぜんぜん違う。ドームほど広くない適度な反響。

最近横アリいってなかったけど行きたくなった。

これも横アリも城ホもガイシも違うんだな。すげーよ。

Zeppと野外も全然違う。自分がZeppと野外フェスの経験が浅いからそこまですげー!ってならなかったのかもしれないけど、ライブハウス独特の狭さも感じるし体に響く。

 

ライブ感が凄い

いやもう↑だけで会場のライブ感が凄いのはわかったわかったって感じかもしれないけど、すごいのは会場の再現率だけじゃない。

  1. 歓声
    なんと、歓声をつけることができる。(もちろんoffにもできる)
    歓声も種類が選べて、モノによっては鍵がついていて一定の広告を見ないと設定できないけど、別に課金が必要なわけじゃないから気にならない。
    歓声をつけると、イントロ部分で歓声、曲終わりに拍手と歓声が入る。これも海外風だったり色々選べて楽しいから曲に合わせて変えてもらいたい。

  2. 曲と曲の移り変わりが自然
    これ。これ凄い。さっきから凄いしか言ってないけど凄い。
    普通のミュージックアプリだと、曲と曲のインターバルはもちろん無音だし、もともとがライブ音源だったとしても不自然な間ができるのは仕方ないところ。
    でもこのアプリで再生すると、ふつうの音源でも曲と曲のインターバルがあかない。歓声のおかげか?でも歓声を切っても自然だから上手い具合にフェードアウトとフェードインを入れているのかも。とにかく自然。まさにライブ。

 

凄さは伝わったかどうかはわからないけど、このアプリを使った遊び方。

こんな遊びができる

  1. ライブの再現
    実際にあったライブの通りのセットリストを組んで、その会場を選んで再生すればライブの再現が可能。
  2. 夢ライブの再現
    推しグループがもし東京ドームでライブをしたら、とか。野外ライブをしたら、とか。はたまた二次元アイドルグループの東京ドームコンなんかも再現できる。
    なんでもあり。
    再生リストの組み方と会場の選び方次第。

実際にやった夢ライブをあげると、

  • NCT127の横浜アリーナ単独コンサート
    NCTの全曲をいい感じにセトリ組んで横アリモードで再生)・・・早く実現してくれ
  • EXO-CBXの横浜アリーナ単独コンサート
    NCTの全曲をいい感じにセトリ組んで横アリモードで再生)・・・早く実現してくれ。でも曲数が足りない。
  • MonstaX単独横アリコン
    (MonstaXの曲からいい感じにセトリを組んで横アリで再生)・・・早く実現してくれ!!!!!!
  • Wanna One単独横アリコン
    Wanna OneやProduce101の楽曲をいい感じに組んで横アリで再生)・・・早く実現してくれ!!!!!!!!!!!!
  • Dear Dream&KUROFUNE合同コン
    2.5次元ユニット2組の全曲をいい感じに組んで横アリ&東京ドームで再生)・・・最高超えてるっしょ
  • KUROFUNE単独ライブハウスコ
    (KUROFUNE全曲を組んでZeppで再生)・・・キャー!早くZepp開国してぇ~!
  • ツキウタ。単独東京ドームコン
    ツキウタ。の中から持っている楽曲を並べて東京ドームで再生)・・・ルナライに帰りたい

などなど。遊び方は自由自在。

 

特にシビれた楽曲

どの曲も最高なんですけど、特に感動したもの。

Artificial Love/EXO・・・イントロ最高

Drop That/EXO・・・チェンの高音パートはもちろん、イントロから東京ドーム瞬間移動できる

My Turn To Cry/ベッキョン・・・

UP Rising/チェン

Black Pearl/EXO

普段からEXOばっか聴いてるのバレバレですね。

ブラパは是非ロスプラのライブ音源で聴いて欲しい。

ソロ2つは東京ドームでもう1回見たい!ってなる。(ロスプラはドームじゃないので)

 

結論:

とりあえず推しの音源をこれで聴いてライブ感を感じてほしい。

 

夢ライブのレポート、お待ちしております(?)