Don't Stop Going!

好きなものに突き進む。

俺のイカした双眼鏡たちを紹介するぜ!

コンサートや舞台に行く際の装備品として必ず常備しているもの。
それが双眼鏡である。
小さい会場で最前列付近とかいう奇跡が起きなければ基本的に鞄に入れてます。

双眼鏡を装備するメリット

  • 遠くからでも推しをフォーカスできる
  • 近くの推しの表情や肌質まで見れる
  • 推しだけを見つめることができる
  • 推しと目が合う疑似体験ができる

双眼鏡を装備するデメリット

  • 人間の手は残念ながら2本しかないため、双眼鏡を持つとペンライトと団扇のどちらかしか持つことができない
  • 首から下げるタイプだと肩が凝る
  • 振付が出来ない
  • 推しに威圧感を与える(近場で双眼鏡を覗いている場合のみ)


まあそんなことはさておき、私が歴代使っていたイカした双眼鏡を紹介するぜ!したいだけです。


初代:赤いヤツ

メーカー:記憶にございません
型番  :記憶にございません
倍率  :おそらく7倍
カラー :クリアレッド

視界  :★★☆☆☆
携帯性 :★★☆☆☆
メンカラ:★★★★★

ごめんなさい、昔過ぎてメーカーすら覚えていないんですが、オタクになりたての頃に適当に購入したものです。
首から下げるタイプでクリアレッド。メンカラ意識とかじゃないですよ、当時は安田担なんで寧ろ青を買えよと言いたい。
が、後々に北山担(赤)になったときは当時の自分グッジョブ!と思ってたけどすぐに買い替えちゃったんでした。
この時はとりあえずドームクラスでちょっと推しが良く見えたらいいかなってくらいの気持ちで持ってたので、
感想としても普通って感じです。
でもプラスチック製な感じで軽かったので、重さ的には○

二代目:薄いヤツ

メーカー:Vixen
型番  :HF5-15X17
倍率  :5倍~15倍
カラー :シルバー

視界  :★★☆☆☆
応用度 :★★★☆☆
携帯性 ;★★★★★★★★


ビクセン フラットズーム HF 5-15X17 1640

友人に勧められて購入。壊れるまでかなりの年数お世話になりました。
変倍タイプ(5倍~15倍までズームできる)のくせにかなりコンパクトなんです。手のひらサイズ。
四角くて鞄に入れてもスッキリするし、舞台からコンサートまで使えるので重宝してました。
視界はちょっと狭いかな?と思うけど変倍の双眼鏡ならこんなもんなのかなと思ってます。
流石に15倍にすると視界がかなり狭くなるし手振れが凄いので、基本的に5倍~10倍で使っていた感じ。

三代目:J Soul RED

メーカー:Nikon
型番  :ACULON T11
倍率  :8倍~24倍
カラー :レッド

視界  :★★★☆☆
倍率  :★★★★☆
携帯性 :★☆☆☆☆
メンカラ:★★★★★

ニコン 双眼鏡 ACULON T11 8-24x25 レッド ACT11RD

二代目が壊れてしまって、買い替えるのをどうするかと迷いました。
最近は舞台<コンサートだしコンサートもアリーナクラスじゃなくドームが多いから、いっそ倍率を上げてみようかと。
それで色々探して購入。
流石8倍~24倍、かなり見える。ドームの天井からでも推しの顔が見える。
だがしかし24倍あたりにすると手振れがやばい。私って推しを見てる時にこんなに手が震えているのかと実感するほど。
でもドームコンでは重宝するしデザインもカッコいいです。
が、やはりこの倍率ともなると重さと大きさが…鞄を若干圧迫する上に1番は肩凝りですかねー。重い。
ドームでも推しだけを見つめていたい!手振れなんてヘッチャラ!強靭な肩もあるぜ!って人はコレいいんじゃないかな。

四代目:今のヤツ

メーカー:Vixen
型番  :HR8×24 1645-09
倍率  :8倍
カラー :ブラック

視界  :★★★★★
倍率  :★★★★☆
携帯性 :★★★★★

Vixen 双眼鏡 ニューアペックスシリーズ ニューアペックスHR8×24 1645-09

そんな時、舞台用の双眼鏡を新調したフォロワーさんから興味深い話を聞く。
その子は、舞台用に5倍の双眼鏡を購入。店員さんに相談したところ、ダンスなどの激しい動きを追う時は倍率が低めで視界が広い方がいいとのこと。
ダンスなどの激しい動きを追う」まさにそれ。
キスマイなんかはダンスというよりローラーで縦横無尽に外周を駆け巡る中から推しを追いかけないといけない。
K-POPの場合はローラーは無いけどダンスが激しい。
その子もVixenの双眼鏡を買っていて、二代目の時から何だかんだVixen愛のある私、帰ってすぐアマゾン検索。
8倍と10倍と12倍があって迷う。ドーム用にするなら10倍かと思ったが、先の話を思い出した上、
今後の予定(EXOアリーナ公演や舞台の予定)を鑑みて、8倍の購入を決意。
届いてびっくり。思ったよりも小さいしめちゃくちゃ軽い。


さっそく先日のSMTで東京ドームに行く機会があったので、三代目と四代目を重いけど両方持ち込みました。
結果、四代目が勝利。
スタンド下段だったかもしれませんが、8倍で余裕。むしろ視界良好。
前まで使ってた双眼鏡って視界が狭いし暗かったんだなぁと実感しました。これはいい。

ということで、三代目J Soul REDくんは天井席とか専用にして、基本的に四代目を使っていく決意をしました。
四代目に適した名前募集。(してません)



手振れが凄いなら防振とかどうなの?と買うたびに思うんですけど、重そうだし高いしってことで購入してません。
こんなこと言いながらコンサートで踊り狂うことが楽しすぎて双眼鏡がクソダサイネックレス替わりになっていることもしばしば。
いざ推しが可愛いことするぞ!でも裸眼だとよく見えないしカメラも抜いてくれないどうしよう!!って時に、このネックレスがあれば即座に推しにフォーカスできるんですよ。
すごくない?