Don't Stop Going!

好きなものに突き進む。

EXO PLANET #2 ‐The EXO'luXion IN JAPAN‐が最高だって話。

つい先日発売になりました、こちら。
EXO PLANET #2 ‐The EXO'luXion IN JAPAN‐(Blu-ray/DVD)

最高だったんですよ

…ついフォント大で言ってしまいました。
いや、でも最高だったんです。

実はこのコンサート、実際にも足を運んでいて。
ico-ca.hatenablog.com

1月に、同じ公演がスカパー!で放送もされていて。
www.m-on.jp


何度も何度も見ている公演なのですが、実際にBlu-rayで映像を見ると全く新しいものを見たような気分でした。

カメラアングル

なによりもこれ。これが素晴らしい。
スカパー!での放送時もカメラアングル凄くいい!と感動していたんですが、そんなもんじゃなかった。
全体的な映像を映すカメラは、スカパー!Blu-rayどちらも同じ部分が多いのですが、個人にフォーカスするカメラが全然違う。
例えばオープニング部分。ステージ上の壁が2つに開いて彼らがステージに降りる直前、
1人1人の表情がちゃんと抜かれる。これスカパーには無かったところです。
緊張などのいろんな感情が浮かぶ個人の表情を見せてくれて本当にありがたい。

The starなども個人にフォーカスする部分が増えていた。というか本当にアングルがコロコロ変わる。
歌っている人だけを映すのではなく、踊っている人もしっかり映す。全体像が欲しいところはちゃんと引いてくれる。
個人的にはエルドラドのベッキョンの表情は寄りで見たかったので◎、中央ステージに移動してからは全体も映してくれて◎
ベッキョンやチャニョルがくるっとライトを回すところがめちゃくちゃ好きです。

Playboyはありがとうございます(土下座)としか。ほんっとうに最高オブ最高。
チャニョルとチェンの欲しいところが全部入ってたし、ペアごとにハイタッチするところも入ってる。

そしてDon't Go……これはスカパーではカットになっていたので、念願の映像化。
これを待ってたんです……
ちゃんとシウミンの蝶々もきれいに映っているし、表情もいい。
ボーカル組がのびやかに歌っているところもしっかりと抜かれているのに、可愛くカイくんがひらひら舞っているところも入っている。歓喜。

カメラアングルで言えば、トロッコに設置された固定カメラですかね。
気づかず客席を煽る姿もあれば、そのカメラに寄ってアピールするメンバーも見れる。
トロッコ固定カメラってジャニとかにあったっけ?と思い出すけどあまり覚えがないなぁ。

そしてアンコール。会場のペンライトサプライズがめちゃくちゃ綺麗でした。
ドームの客席に文字が浮かび上がるところまで映像で見れて、あの日の事を思い出しました。
出てくるメンバーの驚きと感動の表情もしっかりと捉えてくれてます。
D.O.は茫然としたあと、すごくうれしそうに客席に手を振っていたり。
シウミンは泣くのを必死に我慢して鼻をすすっていたり。
カイはちょっと泣いちゃってたり。
ベッキョンが茫然と泣きそうになったところを、シウミンがぐっと肩を抱いていたり。(かっこいい…)
そんな表情を全部捉えてくれて感謝しかない。
Angelも、バックステージの上で直立不動で2階席(のペンライト文字)を見つめるカイがとても印象的。いい表情。
外周を歩きながらペン達にハートを振りまくメンバーと、曲の後半になるとセンターステージに走り出すカイ。
そして東京ドームのド真ん中で1人Angelを踊る姿をしっかりと残してくれてありがとう。
踊り終わった最後の表情と、両手を握りしめるアップの映像。最高です。

ドキュメンタリー

思ったより入ってた。
そして思ったより彼らがドーム公演に必死に向き合ってくれていた。
印象に残っているのは、カイがセフンとBaby Don't Cryを調整しているところ。
スピーカーが沢山あるせいで2人のダンスが合わないからいっそスピーカーを1つにしてくれ、とまっすぐ言い放つカイの目には、2人のダンスを合わせて完璧なものを見せたいという意思しか見えない。
あとステージ下で酸欠で倒れてるチャニョルは見てて泣きそうになった。ちょっと酸素吸って意識を取り戻してすぐにステージに上がっていく…凄い。怖いけど凄い。

1人1人のインタビューも個性豊かでした。シウミンがドームツアーしたいっていうんで5大ドームツアーやりましょうね。私はついていきます。

スマプラ

今回、DVDやBlu-rayにスマプラというものがついている。(ついてないのもある)
スマプラってなんだよって思いながらスマプラ付きを注文。
何やらアプリをダウンロードしてコードを入れれば、映像がスマホでも見られるとのこと。
っていってもネットワーク環境無いと見れないんでしょ?Wi-Fi必須なんでしょ?と興味ないと思ってたのに、
ダウンロードできた。ダウンロードしてしまえば、ネット環境の有無関係なく見れる。
そして画質もいい。なんてことだ。

最高の通勤のオトモを見つけてしまったではないか。

これ、ぜひジャニとかでも採用してほしいなと思う。


で、いろいろ言いましたけど。
最高なんで興味あってもなくても買ってみてみて欲しい。ってことです。

www.youtube.com

ちなみにこれダイジェスト版。
ちょっとアイドルが好きとか、K-POPわかんないしとか関係ないです。
素晴らしい歌とダンスが見れます。たったそれだけ。