Don't Stop Going!

好きなものに突き進む。

あらゆるジャンルへの旅行のススメ?<俳優出発編>

色んなオタクを経由してると、色んな沼に足を踏み入れて、抜け出せなくなることってよくありますよね。

○○沼は深いから避けようと思っていても、いつの間にか足を踏み入れてしまっている。
何故でしょう?
 
実は、沼ってジャンルごとに小さいのが至る所にあるけど、何かしらの交通機関で繋がっている気がするんです。
定期船もない離れ小島ではなく、ちゃんと定期的に沼への交通手段が準備されている。
それは長距離の飛行機だったり、電車だったり? 
前々からですけど、あるジャンル…例えばジャニーズで知り合った友人が、いつの間にか俳優を追いかけていたりだとか。俳優で知り合った友人が、逆にジャニーズやK-POPを追いかけていたりだとか。
最近よく見るのは、超特急とかあの辺のエビダン界隈に落ち着いていたりとか。
 
私自身の経験と私の周りの様子を見ながらの見解なので、私が見たことないジャンルのことはわからないんですが。
今回は<俳優キッカケ>で他の沼に落ちたパターンを自分的にまとめてみました。
お暇な方、お付き合い下さい。
※完全に個人的見解、私の狭い交友関係の中でのイメージです
 
★俳優発→ジャニーズ行き
ここは、兼業の方も沢山いるのでは無いかと思います。
わかった!ジャニーズが出るドラマで共演した俳優さんが気になったパターンだ!
と思いきや、私の周りでそのパターンをあまり見たことがありません。なぜだろう?
私自身も、ごくせん2は毎週見ていたけど、仁亀には目もくれず小出恵介小池徹平目当てのまま最終回を迎えましたし。好みじゃなかったのもあるかもしれませんが。
 
あ、一つありました。
銀河英雄伝説の舞台です。これにキスマイの二階堂・横尾の2人が出演した時は、周りの二階堂ファンや横尾ファンが、共演者の俳優が気になる、と言っていました。そのままその俳優さんを追いかけるに至ったかは定かでは無いですが…。
 
ここのステップは、私を含め勝手にはまったパターンが多いのかなって思います。共演とか何か繋がりがあったのではなく、人から紹介されたりとか、ドラマや歌番組を見て気になったとか。
つい最近も、私のツイートを見てキスマイが気になってハマりました!ってフォロワーさんがいましたね・・・あんまり呟いてないけど、やっぱり誰かがハマってるものが気になって自分も好きになるっていうのは他のジャンルにハマる1番大きなきっかけなんじゃないかと。
人が旅行に行ってる写真を見て、自分も行ってみようかなって感じですかね。
自分でチケットや宿も手配して、ちょっと行ってみたら旅行先が楽しくて帰って来れないパターンもアリです。
共演でファンになったとか、そんな方が居たら経緯などを教えて頂きたいですね。
 そんなエピソードがあったらリプとかで教えてください(笑)@ico_caまで^^
 
 
★俳優(特にアミューズ)発→K-POP行き
これは最近回りに多いパターン。
私もその1人みたいなもんなんですが。
これもジャニーズと同じく全く関係なく両方にハマった人もいるでしょう。
でも、私の周りに圧倒的に多いのは、
アミューズ俳優→CROSSGENE→他K-POPユニのパターン。
 
①ハンサムライブでCROSSGENEを知る
CROSSGENEは毎年年末に行われる、アミューズ俳優のお祭り「スーパーハンサムライブ」に出演しています。
②なんとなく顔を覚えてくる
入口は日本人メンバーのTAKUYAか、日本語が上手なリーダーSHINからが多い。
③今まで足を踏み入れてなかったK-POPが身近に感じられ、K-POPへの壁が低くなる
K-POPアイドルは全員同じ顔だと思っていた私が通ります。
④CROSSGENE自体が気になり、韓国の番組などを見だす
韓国の音楽番組って週に何度も色んな番組がやっているんです。
それを追いかけていると、同時期にカムバック*1した他ユニの歌を何度も見たり聴いたりする機会が増えます。
⑤おや?他のユニットも気になるぞ?この子可愛くない?
 
と言う感じでしょうか。
①の段階でCROSSGENEそのものに落ちて、一気に④に飛ぶ人もいますし、
じわじわといつのまにかCROSSGENEを覚えてる人もいる気がします。
恐ろしい韓国への入り口。飛行機か。CROSSGENEは国際線なのか。
日本と韓国を定期便で結んでくれています。
かくいう私も①~⑤までをじわじわ来たパターンです。
⑤から先は早かったですが。
 
あと、またこれはアミューズ俳優好きあるあるかもしれないのですが、
アミューズの俳優の皆さんってダンスが出来る子が多いじゃないですか。
ハンサムライブを見てもわかるように。

www.youtube.com

ブレイクダンスやアクロバットが得意な子から、バレエダンス系の子まで揃っています。

だからか、K-POPアイドルの魅せ方やダンスに魅かれる所もあるんじゃないかと思います。
個人的集計だと、平間壮一くんが好きな人はEXOのカイ・セフンとか、VIXXのNやTEEN TOP、防弾少年団のジミン…など、やはりダンスが綺麗・得意な子に目が行く人が多い気がします。
そして水田航生くんが好きな人は、EXOのチャニョル・防弾少年団のジョングクなどのお顔が綺麗な子が気になる様子。(主に身内調査)
チャニョルってアミューズにいそうな顔してますし。

f:id:ico_ca:20150627224708j:plain

あとは、アミューズ俳優内でK-POP好きな子が結構いるのもありますね。
平間・松岡の2人はEXOのコンサート行ってるし、水田・平間はEXOのウルロンを踊りたいって言ってるらしいですし。(是非実現してほしい)
先日の松岡広大くんのブログでは、完全なるEXOペンなのがわかります。

ameblo.jp

ameblo.jp

きっとカイペンだろうなとは思ってたけど、他にもチェンの声やベッキョンが可愛い、など他にも推しがいることや、聴いている曲がほとんと最新アルバムなので、CDも買っているんだろうなぁということがわかりますね。

 

今はアミューズ所属ではないですが、FROGSに出ていたジョーくんと三本もK-POPが好きでしたね。今でもカバーダンスもしています。
そんなこんなで、アミューズK-POPのステップを一歩踏み出すキッカケがゴロゴロ転がっているんです。
怖いアミューズ。いや彼らは悪くないけれど。
でももっともっと転がればいいんじゃないかな!楽しいよ!
 
 
★俳優発→EBiDAN行き
最近回りで大流行りのエビダン。正式名称は恵比寿高校男子部らしい。
此処にはまだ自分自身が足を踏み入れていないので(お誘いはかなり受けてますが)
全く詳しくはないですが、周りの様子を観察した感想を。
 
EBiDANの母体は、沢山の俳優やアーティストが所属するスターダスト。
そんな事務所が力を入れているエビダンは、いくつかのユニットや研究生の総称?のようです。
 超特急・DISH//Prizmax・カスタマイZ・研究生?
 
私の周辺では、俳優→Prizmaxパターンが多いです。
キッカケはひとつ。
私が大好きな舞台<CLUB SLAZY>です。

www.clie.asia

あ、このサイトを見て誤解しないで頂きたいのは、クラブスレイジーはホストものではないです。本当に。

これに出演していた森崎ウィンくん(リドル役)が、Prizmaxのメンバーなんですね。

しかもこのリドルという役がとても良かったんです。

お調子者かと思いきや優しさも持っていて、歌とダンスも魅せてくれる。かなりずるい存在でしたね。

そんな彼の姿を見て、彼自身を知って、Prizmaxの現場に足を運ぶ。

そして、いつの間にかウィンくん以外にクレイジーアクセル*2してしまうんですね。

どこのジャンルにハマる時もそうですが、やはり入口は有名な子や目立つ子で、後々他の子に落ちるパターンが多い。

あと、またこれも森崎ウィンくんですが、私の推し俳優の1人である法月康平くんもスターダスト所属の俳優であり、森崎ウィンくんと同い年で仲良しなのです。

www.stardust.co.jp

なので、法月ファンならスレイジー前に名前くらいは見た事があったはず。

恋するブロードウェイ♪と勝手にドルフェスで共演しています。

ブログにも登場するので、法月ブログで<ウィンちゃん>とかで検索してみるといいかもしれません。

私は、ウィンくんはごくせんで知ったのですが…ごくせんの頃のウィンくんとPrizmaxのウィンくんが繋がるまでは時間がかかりました。

そんな色んなキッカケでPrizmaxに落ち、あれよあれよと他のメンバーに落ち着く。

ウインくんは実はPrizmaxへの入口担当なのかもしれない。アミューズが国際空港なら、ウィンくんはターミナル駅って感じでしょうか。

いろんな路線が乗り入れてて、乗り換えが簡単にできる。なんとなくウィンくんは新宿って感じがしないので(ごめん)大宮駅とかにしておきます?

 

そんなPrizmaxの他に回りで人気なのが、超特急。

ここが、エビダンの中で1番人気なのかな?と思っています。

フリーライブをすれば整理券がどんどん無くなる、ライブチケットは完売らしい。

凄い勢いですよね。

私はまだ何人かの顔と名前(しかもあやふや)がわかるレベルですが、結構落ちている子が多いので面白いなと思って見ています。

メンバーカラーのサイリウム複数持ちして振り回して推しの名前を叫ぶ。楽しそう~。体力的についていけない気がしますが(老人)

ここに落ちるキッカケはやっぱりテレビとかでしょうか。毎週やっているエビダンの番組に、超特急の子は特別沢山出ている気がします。私が見分けれてないだけかもしれないけど・・・?

あとは、月に何度もフリーライブやツアー、イベントなどを行っているので、接する機会は多いのかもしれない。強いな超特急。

回りに何人も俳優(特撮とか)から超特急に落ち着いた子がいるんですが、キッカケはおそらく友人に勧められた系だと思います。

特撮って1年ごとに作品が変わるじゃないですか。次の作品がどうもしっくりこない、自分の好みじゃないとか、前作に思い入れが強すぎて次の作品に移れない…などなど。私もかなりフォーゼシックでした。後者の理由で。

そう言う"シック"時期に他のジャンルを勧められると、なんとなく足を踏み入れちゃおうかな…って思ってしまうんです。傷心旅行…?

超特急って言うから特急電車ですか。特急料金(現場が多くてお金がかかる)追加で払うと凄い勢いでハマらせてくれるよ!みたいな。

そんなキッカケがあったかはわかりませんが、今回りで超特急がアツいみたいです。

私はいつになったら超特急が覚えられるんでしょうかね。

今はK-POPで頭がいっぱいだから脳味噌HDDの容量が全く足りないんですが。

外付けできないのかなあ。

 

★俳優発→BOYS AND MEN行き

通称ボイメン。名古屋で主に活動するアイドル…? 

ここも私自身は全く詳しくないので、周りの状況を観察した感想になります。

最近多いんですよ、ボイメンにクレアク*3する人。

キッカケはおそらく、小林豊くんですよね。

テニミュで彼にハマって、彼が所属する ボイメンが気になるパターンや、仮面ライダー鎧武から彼にハマって…のパターン。

ボイメンにハマると何が大変って、現場が主に名古屋っていう所ですよね。

名古屋に住んでいる方以外は、ほぼ遠征。大変そう。

ローカルアイドルにハマると、地元の子以外は大変そうだなって思います。

ちなみに私はこばゆた以外にはほんだくん?という名前しか覚えていません…。

何人いて何色あってどんな顔なのか、超特急以下の知識しかないのです。

なので、詳しくは語れないのでこの辺で。

彼らは名古屋駅にしておこうかな。新幹線もローカル線も乗り入れてる。

テニミュや特撮からビューンといらっしゃいませ?

 

俳優キッカケはこのあたりでしょうか。

沼から沼への旅行も楽しそうなので、ちょっと興味があれば旅行してみるのもいいと思います。

でも、基本的に往復切符はありません。帰りの切符は自分で現地で買って下さい。

現地が楽しすぎて帰ってこれなくなっても責任持てませんからね!(笑)

一度買ったチケットが永遠のチケットにならないようにを気をつけください。

それもそれで楽しいですけどね。

何か思い出したら追記しようかなと思います。

長々と書いてしまいましたが、お付き合い下さった方、ありがとうございました!

 

次はジャニーズキッカケ…かなぁ。

 

*1:新譜を発表・発売すること

*2:転げ落ちるように加速して熱い気持ちが止められなくなる//fromA.B.C-Z みたいなハマり方をすること。

*3:クレイジーアクセル↑↑