Don't Stop Going!

好きなものに突き進む。

最遊記歌劇伝―God Child―@スペース・ゼロ

2014/5/5 17:30

  • 8列センターブロック


結構プレ5に通ってますが、何より楽しみにしてた舞台の1つ。


最高でした。


・開演前
とりあえずパンフと鯛ちゃんの写真、運だめしとばかりに桃源郷ブロマイドを3枚購入。
結果、カミサマ×2、八戒
買う前に、これ絶対太陽とか出るやつや〜嫌いじゃないけどここじゃない!ってやつ〜〜〜って言ってたら太陽じゃないけど同じ感じで^^しかも平野2枚って…
って思ってたら友達がもらってくれたので、運だめしにもう一発。2枚購入。
結果:銀閣・鯛ちゃん!
鯛ちゃんきた!!
もう満足したので買い物終了。

以下、ネタバレ含みます。

  • 演出が凄い

プロジェクションマッピングを駆使した演出が近代的なのに世界観は全然壊してなくて、素晴らしかったです。
Go To the West'14の時の各ソロパートに、それぞれの過去にちなんだシルエットが浮かぶのが印象的。悟空の檻とか、八戒の女性のシルエットとか。
原作を知ってる人は思い出すし、知らない人もなんとなくこんな過去なのかなって想像できるんじゃないかと。
あと、PMで言えば今回も舞台装置は全く変えないんですね。少し小道具(テーブルやベッド)を足す事はあっても、基本的な装置は変わらず。
左右に開く壁を上手く使ってるなぁと思います。
そこにPMで映像を映すことによって、その壁が石段にもなるし、城にもなるし、崖にもなる。

今回の演出が三浦香さんなんですが、スレイジーの印象が強くて最遊記どうなるのかなと思ってたんですが。
冒頭のカミサマの登場でお客さんを惹きつけたり、音楽を効果的に使ってるなという印象。初演の時は歌・ストーリーと言う感じでわかれてる印象が少しあったけど、今回はそんな感じがしない。
でも歌をしっかりと魅せる所はスレイジーと似てるかもしれないなって思いながら見てました。

  • 歌が素晴らしい

三浦さんの作詞×浅井さやかさん作曲
このタッグがどうなるのか!とわくわくしてましたが、間違いなかった…!
カミサマの歌も、あの短い歌詞にそんなに長くない歌なのにあんなに印象付けていくし、金閣の歌も子どもの歌詞なのに残酷だし。
何よりGo To〜が!すごく!!いい!!!
各ソロもだし、「ただ息をして生きるため」っていう部分が…今回のテーマだなって。

あと、拡樹くんと鯛ちゃんの歌が凄く成長してて涙しました。
Go To〜で4人でハモった時に思わず拍手して泣きそうなくらい。
忍ミュの頃とは全く違う、堂々とした歌い方。鯛ちゃん凄いよ。
元々発声はいいし、いい声持ってるんだから!と思ってたけど!上手くなってる!!
そこに感動。
拡樹くんも、堂々と歌ってたなぁ。三蔵だなぁ。

太陽のソロは、やっぱり手に汗握る部分はあるけど、いい声してるなって思ったし、ふっきーさんは安定の歌だし。
歌をよく聴く為にもう1回入りたいくらいです。

個人的にはカミサマの曲が凄く好きです。
平野の歌は相変わらず堂々としてて存在感が凄い。

  • 各キャラクターについて

・三蔵(鈴木拡樹)
初演はDVDで見たけど、その頃より更に三蔵になったというか、偉そうになったというか。
渋みが増したのかな。相変わらず声の出し方まで三蔵にしてきてるひろきくんが凄いと思います。
ベッドの上で苦しんでる時は本当に死にそうで心配になるし、銃を構えると格好いい。
ハリセンで悟空を叩くシーンが顕在でうれしかったな〜!

・悟空(椎名鯛造)
もう、何度でも言おう。彼は私の理想の悟空です。
原作でも悟空が大好きで、私の青春時代をともに歩んだキャラクターなんですけど。
本当に原作から飛び出した悟空を演じてくれる鯛ちゃんが凄い。
何より、彼も成長してる!
相変わらず無鉄砲で腹減ったbotで元気でバカで強くてかっこいいんだけど、初演と何が違うってやっぱり所々での表情や演技が全然違う。
個人的に1番好きなところは、生きたくて何が悪いんだよ!と叫ぶシーンかな。
悟空も必死で生にしがみついて生きてんだなっておもいました。
あとはやっぱり麻雀のシーンですか。
沈みきった3人のもとにそっと麻雀を持ってきて「麻雀やろ」
この一言で、だんだん3人が変わっていく。
あと、何より殺陣とアクションの素晴らしさ。
鯛ちゃんの殺陣やアクションは見てて安心するし格好いいし悟空だしずっとかっこいいかっこいいって言ってました語弊力なさすぎ。
如意棒もくるくる簡単に回してて、楽しそうに妖怪をなぎ倒して行くとこなんて最高です。
あと、今回は八戒と2人のシーンが多くて楽しかったな。
八戒に怒られてシュンてするところは可愛かった。

しまった。鯛ちゃんについて語りすぎてしまった。

新キャストふっきーさん。
ふっきーは最近いろんなとこで見てるので新鮮な感じしなかったけど、本人はプレッシャーだったらしい。
でも、素晴らしい八戒でした。
さらりと酷いこと言うところとか、ぶん殴りますよって言ったりとか。
現役保父さん舐めないでくださいね?とか。ほんと八戒で。
あと、最近支配人ばかりみててわからなかったんですが、アクションもなんなくこなしてて凄いです。
ふっきーさんの台詞の言い回しが好きだなぁ。
ふっきー八戒で、過去編がみたい。

ビジュアル見た時は悟浄できんじゃん!!!って思いました(何様)
本当に当日までちゃんとできてんのかなって心配してました。
カミサマ編ってやっぱり悟浄がメインなところあるじゃないですか。そんな大役を…って思ったんですが、そんな心配いりませんでしたね。
あー、太陽ってこんな渋めの声でたんだーとか、タバコ似合うようになったじゃん、とか完全にお母さん目線で見てましたが。
三蔵と悟浄の犬猿な感じ、よく出てたね。

  • カミサマ(平野良)

最初のシーンで持って行かれました。
平野ってやっぱすごいですね。
歌もだし、あのカミサマを具現化してくれてる。
どこか子供で、でも見た目だけは大人で。残酷で。
でも、ちゃんと最後は自分も彼のおもちゃにすぎなかった、ってこともわかってて…泣きそうになりました。
最遊記歌劇伝のダークホース1ですね。

最初銀閣やるって聞いた時は目を疑いましたよ。
銀閣って人がやるもんなの??いや人しかできないけど、スタイル似た人もってきて全部特殊メイクなんじゃないの???て思ってましたが、ビジュアル見てびっくり。
銀閣や・・・・・・
そして動いてるみつぅの銀閣を見て、本当にびっくりしました。動きも、見た目も、人じゃない。あれは人じゃない……人外なものにしか見えない。
でも、兄を助けて、という思いはちゃんと伝わってきた。
あれはみつぅにしかできないよ……

Wキャストの細川くんの方でした。
可愛い。声が可愛い。
たどたどしいところも御愛嬌か。
金閣のソロは忍たまの1年生ソングを見てる気分でした(親)
もう1人の金閣はどんな感じなのかなぁ。気になる。

嵌り役としか言えない。
相変わらず食えないやつですね。
真意が見えない。お茶らけてるようで1番残酷。
カミサマの最後のシーンなんて本当に…本当に你健一でした。
唐橋さんの演技は魅入っちゃいますね。
紅骸児いじめんじゃねーぞってぶん殴りたくなるくらい你健一でした。


主要はこんなもんですかね。
好きなシーンは、悟空の時にもいったけど麻雀シーンとか。
あとはニセ悟浄をボコボコにするシーンとか。書ききれない。


今回のカテコは、子どもの日なので春太くんもコメント。
初舞台だったけど、皆さん優しくて…
特にこれ(藤原)とか、優しくて…悟空さんも逆立ちとか教えてくれて。
とお兄ちゃん達嬉しそうだしほほえましい。

あと、ふっきーさんがコメントしてる時に後ろに小さな影が。
春太くんがふっきーに浣腸かましてたんだけど、ふっきー「実はこれ、初めてじゃないんですよね〜」
保父さんすぎるwww

鯛ちゃんもアツくて。
5年もたったし、心のどこかで(再演)無理かって思ってたけど、隣に拡樹もいるし、ここに悟空として立てて嬉しい。と。
本当に待ってたんだね…かっこいい。



書ききれないけどとりあえずこんな感じで。
本当に続編やって欲しいです。
明日はTS見ようと思います!