Don't Stop Going!

好きなものに突き進む。

双牙〜ソウガ〜@シアター1010

2014/4/8 初日

  • 11列上手




ソウガ見てきました。
ざっくり感想。
主に新キャストについてかな。

  • 佐藤ツムギ

正直びっくりしました。
さとちゃんの舞台での演技ってあんまり見た事なかったからどうなのかなって思って正直不安もあったけど、「あぁ、こんな演技もできるのか」と見なおしたというか。
前も見たし演出もほぼ変わってないのに、ツムギが別人というか。
平間ツムギと全く違うツムギになってた印象。
身長はそこそこあるから、姉弟の身長差が出てて良かったのもあるし、平間ツムギは太陽で佐藤ツムギは月というか。笑顔で優しい印象から、少し静かで冷静な佐藤ツムギ。
それがどんどん孤独な軍師になっていって、結末を知ってるのに「なんでツムギはこんなこと」って思ってしまう。
声の張りとかもうちょっとあったらいいのかなとかそう言うところはあるんだけど、私の中でのさとちゃんのイメージが可愛いぽんこつじゃなくなった気がします。

  • 谷口シンパチ

素晴らしいの一言でした。流石谷口さんと言うべきか。
渋くて見た目は格好いいのに三枚目やらせたらピカイチだと思う俳優さん。
今回シンパチの笑いポイントが増えたのは絶対谷口さんだからでしょう。
最初のコウエイとの腕相撲も可愛かったし、酒場の登場シーンもきっと日替わりで変えてくるんだろうなと思ってたら、次の日のレポ読んだらやっぱり日替わりでした。
でも、戦ったら熱くてかっこいい。
何より、シュゼンとシンパチのシーンが熱い。
前回みた時もこの2人いいなぁって思ってたけど、今回は2人のシーンが少し増えて、さらに見ごたえがあります。
何と言っても水攻めくらった時と、最後のシーン。
最初はあんなにぶつかり合ってたのに、なんだかんだお互い繋がってるんだなぁ。

  • 海老澤シュゼン

最初エビちゃんがシュゼンって聞いた時はできるの!?凄い頭良い役だけど!?(酷い)って言っちゃったけど、そんな心配いりませんでした。
冷静な軍師を演じきってた。安心。
「自分より才能がある奴は嫌いです」ここ、前は「嫌いでね?」だったけど少し変えてきたのかな。この台詞が好きです。
何度も言うけどシンパチとシュゼンのシーンが増えて良かった。
めっちゃ泣きました。

  • 川隅シュリノスケ

でっかいわんこ(小野)から中型わんこになった感じ。
しかしキレた時の怖さは半端ない。
普段は可愛いのにキレるとドスの聞いた声で舌巻きそうな感じで叫ぶので最初はびっくりします。でもその方が普段との差が出てていい。
さとちゃんとびしんが並ぶとなんだか「大きくなったねぇ」ってオカンみたいになります。
最後の戦い、かっこよかったよ。
コウエイとの戦いのシーンは何度見ても泣いちゃう。


  • 戸谷コウエイ

前回よりも素直に可愛くなった気がする。
ひたすらオウカについていく、そんな印象。
前回とどこが違うって聞かれてもしっかり答えられないけど、何か違う。
それが戸谷個人の成長なのかなんなのか、1回見ただけじゃわかりませんでした…。
でも、戸谷の中でコウエイって言う役が自分のものになってるなってのはわかります。安定してる。
前に見た時、壮ちゃんも上手いし町田さんも場数多くて安定してたしシュリは続投だしって回りも安定してたからかもしれないけど、今回は初キャストも多くてさとちゃんもフレッシュな感じがするから、戸谷が凄くベテランに見えます。
あー、やっぱりこの子演技うまかったんだなーと冷静に関心してしまった。
コウエイの好きなシーンは、最初の刀の仕舞い方とか。あそこ以外槍になるので貴重な刀のシーン^^
あとはやっぱり最後ですよねー。勝てないってわかっているけど、シュリを通さないために自分を犠牲にして闘う。
びしんのシュリも凄く熱いから、あの戦いは本当に手に汗握るし涙なしには見れない。


あと、忍ミュでドクタケしてた松村くんはフレッシュだったなーとか。
オウカはやっぱりオウカだったなーとか。壮ちゃんじゃないから余計に小さくみえたなとか()

そんなソウガ初日でした。
平日とはいえ初日なのに結構空席が目立ってて、毎日のようにPが宣伝しまくってるから結構チケット余っちゃってるのかなと思ってますが。

個人的にはソウガもいいけど、現代劇がそろそろみたいっていう本音もあるからなぁ。
2.5次元でなく。。
ハロイエとか新宿BS好きとしては、そう言うのが久し振りに見たいですねー。
2.5次元舞台やると、チケットは売れるしイベントもいっぱいできていいのかもしれないけど。
最近本当にアニメやゲームの舞台化が多過ぎるんじゃないかなと思ってます。
嫌いじゃないけどさぁ。