Don't Stop Going!

好きなものに突き進む。

きっと僕らの愛し合う地球に、これ以上の涙はいらない

fukafuka好き。

なんばマルイで買い物してたら、店内アナウンス。震度3でした。でも地下にいたから1回目は全く気付かなくて。
ツイッターで現状を知って頭ン中真っ白になった。
阪神大震災の時は年長だったし、家も大阪やけど和歌山よりだし震度4とかだった気がする。寝てた気がする。オカンが血相変えて飛び込んできて起きた、そんな感じ。

実家帰ってテレビテレビ!って言ったら家族がえ?って言ってた。知らんって怖い。



それから毎日、ツイでもmixiでも地震一色。テレビも新聞も。
それなのに岡山に帰ってきた私の生活は何ら変わらない、変な感じ。

心配して何もできない!って言いすぎても偽善みたいに言う人もいれば、普段通りの発言をしても何なのって言わそうで怖くてツイッターお休みしようかなって思ってたら、友達が「いつもみたいにツイートしておけば安心する人もいるし、時々情報RTしてくれたら助かるよ」って言ってくれて涙目。。
その晩、いつもみたいに深夜まで普通にツイートしてたら、まわりも普通の会話になってて安心して。友達から普通のTLで安心しちゃったってメールきた。

土地離れてる人間にはその場の状況なんてテレビで見てるだけやから、正直言って映画見てる感じでさ。
一緒になって地震を感じることもできへんし、出来る事限られてるし。
ニュースや地震の話ばかりのTLやmixi見て、精神的にまいってる人もいるし、自分もそうなりそうだったし。
いつもみたいに楽しい話もしたいのにできないって自粛してる友達だって沢山いる。
何が言いたいのかわかんなくなってきたけど。
私は過剰な心配もできへんし、やっぱり遠くの人間だからその場の人の気持ちははっきりいってわからない。だってわからないもんはわからない。

だから、TLにいて、おはようおやすみと、いってらっしゃいおかえりと言えるようにして。
あとは地震の話ばっかじゃなくて、普通の話もしたいと思うねん。
友達だけでも数人、気が滅入るって言ってるんやから、他にもいっぱいおると思うし。
冷めてるとか、こんな時に?とか言われるかもしれへんけど、別にいい。冷めてるのは自覚してるし。

あと、自分の事だけど、地震あった日に嫌なことあって愚痴りたかったけどそれどころじゃなくて自分で消化もできなくてうわああああってなったの。
こんな時に…って溜め込んだ人も他にいるんじゃないかなぁって思うのよね。
だからいつも通りも大事にしたい。
チキンだから深夜にしかできへんけど。



早くみんなが笑って阿呆な話ができるようになりますように。
早くみんなに日常を。
って祈るのはいつもしてるよ。