Don't Stop Going!

好きなものに突き進む。

突然ですが、エーステに落ちました~ぜんぶ、皆木綴くんと前川優希くんのせいだ~

ハイ、そんな感じです。今更エーステにハマった。
既に2本の円盤を買い1本を予約し夏組名古屋行きを決めてしまったオタクの沼落ち記録。
人生楽しい(白目)


私とA3・エーステ

ただ、最近A3とエーステを知ったわけではない。そもそも俳優界隈にいたし2.5も通った経験があるので、
存在は知ってた。でも全然行こうと思ってなかった。

  • A3のスマホゲームは1か月でリタイア

スマホゲーのA3は話題になってたし何なら事前登録をして初日にダウンロードをして初めて見るくらいにはやった。
でも1~2か月くらいで止まった。
作業・ストーリーゲーが本当に進められない人間なのである。
あんスタもアイナナもバンドリも色々手は出してみたものの、音ゲーは好きだがストーリーを会話形式で読み進めるのが苦手で、
A3に関してはゲームシステムもいわば作業ゲーなので本当に向かなかったのですぐにリタイア。
機種変して移行してなかったから残ってないけど、記憶の限りを遡っても春組のロミジュリしかやってない。
メインストもほぼ記憶にない。
キャラクターは把握していて、まあ外見だけで推すなら太一かな~可愛いしと思ってた。赤髪元気系ワンコに弱い。
皆木綴に関しては記憶にない。春組は最初に貰えるカードの咲也がいるとこ、みたいなイメージしかない。本当に記憶にない。

  • エーステは完全に傍観者

まあ舞台はやるだろと思ってたら発表されて、キャストを見ると知ってる子知らない子1:2って感じだった。(後々ちゃんと見たら半分知ってた)
その頃は引っ越しもして東京にはいなかったしLDH現場優先して舞台は法月さんがいたらとかミュージカル優先になってたし、
完全に傍観者だった。
「荒牧がいるから絶対チケット取れないやつだ」という予想通り、
フォロワーのチケ取り合戦を手伝いだけしてて、落選メールの嵐を見ながら「チケット全然取れないんだな」と思っていた。
ランブロ*1も大変そうだし近づけないなあなんてぼんやり傍観。
あんステも刀ステも傍観者だったので……そのラインだな、って感じ。

まあ無いとは思うけど法月さんやプロ、鯛ちゃんあたりが出たら見に行くかな~いや出られてもチケット取れないわ~とか思っていたのにウェアイズあの時の自分。

そんな私がなぜ、今更、エーステに。



エーステを見に行くキッカケ

まだ生では見たことないよ。来月行くけど。
友人から、エーステのフィルコレ神戸公演に来てくれないかと誘われる。
フィルコレとは、エーステの過去作品をAiiA 2.5 Theater Kobeという劇場で上映される上映イベントのこと。
本当にこれくらいの知識の状態で行くって言いました。これだから軽率なオタクは。

【軽率ポイント】
①神戸なんて隣県やし電車で3,40分やん?
②噂のAiiA神戸も見てみたいし(渋谷の元祖AiiAに関してはボロクソ言ってた)
③結構周りがハマってるし良いって言ってるエーステだし
④ライビュ(じゃないけど)は気軽に楽しむつまみ食いには良いかもしれない
⑤暇。現場欲しい(※他の現場バンバン入ってた月)
⑥仕事がパツってて現実逃避したかった

私「行く行く~~1日2回両部?行く行く~同じ演目じゃないんでしょ?行く行く~」(軽率)

フィルコレ当日

  • なんか上映前にバックステージツアーがあった

衣装展示が見れてリアルなステージにも上がれるらしいと聞いて何だそのイベントはと思いつつ入場。
上映会って聞いてたのにステージ上に普通にセットが組まれていて唖然とする。(エーステのリアルセットらしい)
ビビりつつ案内されるがままにツアーへ。
私「なんか二次元ぽいイケメンぽい可愛いメガネのお兄さんがいる」
A3ほぼミリしらの私はそれが出演者の支配人さんとは知らず、バクステツアーだからそれっぽい案内人をちゃんと連れてきてるのか~凝ってんな~!とか思ってた。
劇場スタッフ的なキャラ設定か、頷ける。すげぇリアル。
なんでキャストだと思わなかったって距離が近すぎたからですよ。
いや1メートル以内てか隣に並ぶような距離にキャストおらんやろって。思うやん。キャスト本人でした。
小道具展示や衣装展示は普通にテンションが上がる。と思ってたらなんかクソヤンキーみたいな可愛い子に案内人がバトンタッチした。
今度は劇場のバイト設定か!?舎弟感すげーけどなんだ!?アニキって誰!?とか思ってた。でも可愛かった。

  • MANKAI STAGE「A3!」SPRING&SUMMER

春組:皆木綴可愛い無理可愛い何アレ可愛いダメです
夏組:さわやか可愛い…顔面偏差値高い…

1幕を終えた時点でというか一瞬で緑のひょろっとした可愛い子は誰だ!!綴!?私のA3知識にはいない子だぞ!?と狼狽える。
幕間に友人に綴が可愛いとこぼす。検索をする。A3のキャラの顔で見たら地味だなと思ってた子だった。
いや地味じゃねえクソ可愛いじゃないか。
ビジュアルもさることながら、動きや声がいい。とてもカワイイ。犬。
お芝居もまだまだこれからな所もありつつ良くない?可愛い(結局)
めちゃくちゃ苦労人で平凡大学生(ツボ)

ボロ泣きしつつ、最後のショーパートでは振付をするくらいにはエーステの虜に。
てかあの衣装可愛くないですか?
劇中劇のロミジュリのマキューシオの衣装が良過ぎて頭を抱えました。





【余談】
終演後までふるやまと(古谷大和くん)の存在に気づけず、
出てたはずなのにどこにいた?と思っててごめん。シトロン…あんたふり幅すごいよ…アッでも私が知ってるのはふるやまとの友達の赤い宇宙人の方でしたいっけね☆

  • MANKAI STAGE「A3!」AUTUMN&WINTER

秋組:太一可愛いけどめちゃくちゃ闇抱えてたんじゃん!?
冬組:紬ぃぃぃぃぃぃぃ幼馴染尊いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

泣いた。春夏より泣いた。あれは狡い。ストーリーが良過ぎる。
秋のポートレートは1人1人泣いたしビジュアルだけで可愛いと思ってた太一があんなシリアス展開とか聞いてないし……。
何より冬ですよ。何ですかあれは。幼馴染属性が好きなオタク漏れなく死ぬじゃないですか。大泣きですよ。
あと、冬は私でも知ってる俳優が多くて演技に安定感もあるし余計に入り込んで泣いた。
あと演出がめちゃくちゃイイ。と思ったらプリステと同じ松崎さんだった。そりゃいいはずだわ。


その場でランブロもノリで購入し、真澄が出まくりそれを綴に交換しまくってました。ははは。


結果。
え?春単独もみたい。だって皆木綴がいる組の主演でしょ?円盤の発売は11月?待てない。
即フィルコレの春単独公演のチケットの譲渡を探して手に入れました。ええ、一人で行きました。

  • MANKAI STAGE「A3!」SPRING2019

感想:皆 木  綴 (涙)

もう…感想を全部は言えないけど良過ぎた……
劇中劇2作品とも良くて、お互いの関係性と掛け合わせた劇中劇が良く出来てるなあと。
アリスもぜんまい仕掛けもどっちも泣きました。あんな脚本を綴くんが作ってるんですよ?すごくないですか?
(次元を混同しているオタク)
でもA3のゲームを初めてみてもやっぱりそこまでかわいい><とはならないし続く気もしないから、
私は前川くんが演じる皆木綴くんが好きなんだと思う。



ストーリーがいい おそらく脚本というより原作ゲームのシナリオライターのtomさんがいいんだろう。
元々A3のゲームでもシナリオライターは凄いと聞いてただけある。
演出がいい 観客を監督(ゲームでいう主人公)に見立てて、監督側のセリフがないことに違和感はあったけど、
上手く出来てるなと。いやそれよりも音楽への入り方とか舞台の使い方とかその辺が凄い。
音楽がいい ミュージカルパートの音楽も劇中劇の音楽も素晴らしい。
キャストの熱度が凄い これは円盤でバクステを見てからだけど、カンパニー全体の一体感と本当に各組がまとまってる。

俳優が演じる舞台俳優の役。多分リアルに感じる部分もあるんだろうな~と思う。
本気で演じないと観客には伝わらないとか、タッキーが言うセリフは色んな俳優に刺さりそうだと思いながら見てました。


まとめると、

つまり最高


ということで、私はどこに行くんでしょうか。
ええ、名古屋です。

*1:ランダムブロマイド。1枚200円で買えるランダムのブロマイド写真である