Don't Stop Going!

好きなものに突き進む。

モンペオタクは推しをころす

最近気づいた、というか実感したというか。

モンペってモンスターペアレントの略ってことは今更なので割愛。モンペオタクって言うのはそのオタク版。ペアレントじゃないけどモンペ。モンスターファン。モンスターにもいろんな種類がいる。

まずモンスターとして上がるのは愛が行き過ぎて推しに迷惑をかけるストーカーじみたファンとか。でも今回気づいたのはコレジャナイです。このオタクはすぐにでも消えて欲しいけど、本当に怖いのは目に見えるモンスターではなかった。

 

多分、このモンペは自分がとてもいいオタクだと思って居て。

気づかない間に推しに悪影響を及ぼしているかもしれないということ。

気付いたのは俳優界隈でだけど、アイドル界隈でもあり得ることだなと思う。

 

気づいたきっかけ

とある舞台俳優をゆるりと応援してるんですが、その子の出演舞台を観に行った。

その子のファンを大々的に責めるつもりもさらさらないし、当人は多分気づかないだろうけど作品名伏せます。多分わかりますけど。

その帰りに友人とその舞台について話していたんですが、そこで言われてしまった。

「◯◯くん(私がゆるりと応援してる子)のファンってモンペ多くてあんま印象良くないよね」

ニュアンスだけどこんな感じ。まぁモンペって推しのこと一番大好きでうるさいからかなと思ったけど、それだけじゃない様子。

 

推しが一番だと言い過ぎるモンペが危険

当たり前でしょ。そりゃ推しが一番だから推してるわけで、それはわかる。

でも、「推しが最高だから他の俳優を下げる」とか、「この役は何が何でも推しが一番」っていう印象をもたれているようで、それはダメだと思いまして。 

その子が今回のミュージカルで演じた役は、Wキャストでした。二人で交互にその役を演じるものです。前回もその役を演じたその子と、Wキャストの子は今回が初出演。

私はどちらのキャストも観にいって、正直なところどっちも良かったんですよ。その子は二回目の貫禄があったし堂々としてたけど、初出演の子は見た目や雰囲気がその役にめちゃくちゃマッチしてたし所作も綺麗だったし。伸びしろもある。

でも、やっぱりというか色々見てみると◯◯くんのこの役が一番最高!とか、◯◯くんこの役に合ってる!とか、賞賛の嵐。劇場でもそんな声を聞く。

その役=その子が演じたものが正みたいな発言もあり、そこはモヤモヤ。

その子も、他のキャストから引き継いで今があるわけで。過去のキャストを全部見てきたならまだしも、見ていない人が「この役はこの子じゃないと、この子が一番!」は違うでしょう、と。

ツイッターでの発言はその舞台の感想をエゴサすれば引っかかるし、ましてや劇場の待合とかで「やっぱこの役は◯◯くんしかいないよね」みたいな発言を大声でしたりなんかすると印象はよくない。だってその劇場にはその子のファンしかいないわけないから。もし、前回その役を演じた人のファンがいたら?今回のWキャストのファンがいたら?まあ、いい印象は持たれないことは確実。

それが積み重なっていくと、◯◯くんのファンってモンペばっかりって印象がもたれて、それが◯◯くんの印象まで落としかねない。

 

それってもったいなくない?せっかく推してるのに。

誰しも推しが一番。それは仕方ないこと。

だけど、自分たちの発言のせいで他のファンに悪い印象をもたれないように気を付けたい。

なぜかって?今いるファンがいればいいだろうって?

 

ダメウーマン!!!!(流行りに乗っていくスタイル)

推している子がどんどん大きくなって活躍していくには新たな人気を得ていくことは必須。この子が一番!な「イチオシ勢」も必要だけど、それだけを増やさなくていいの。「ちょっと気になるから現場があるなら1回行こうかな勢」を増やすことも大事なの。

そのちょっと~勢は、他のファンに潜んでる。共演をきっかけに、この子ちょっと気になる~になる。現場に一回でも足を運んでくれる。またその子が新しいちょっと~勢を増やしてくれるという方式。

だから、他のファンの印象って大事。せっかく推しが共演者と仲良くしていい関係を築いてるのに、あの子のファンってモンペで近寄りがたいなんて言われたらオワリ。

 

じゃあどうする?ということで私が気を付けていること。

推しに対して色眼鏡で見ない

お前も「今日も推し可愛い!何しても可愛い!」しかいわねーじゃねーかと言われるかもしれないけど、個人的には割と公正な目で見てるつもり。

推しのいいとこと悪いとこ5つずつ上げろって言われたら上げれるし、ぶっちゃけ私の推しはアイドルでも俳優でも全然全く完璧ではないと思ってる。日々他のメンバーとか共演者とかに嫉妬しまくり。

だからと言って貶し愛は同担にも印象悪いし自分でも楽しくないからほどほどに。

 

視野を広げる

現場に行ったら推ししか見ない。だってそれが一番だから。じゃなくて、他の出演者にも注目してみるとか、過去作品を見ることは難しくてもそのキャストを知ってみるとか。

「この役は推しが一番最高」って簡単な言葉で片付けるんじゃなくて、こういう部分は推しの演技が好きだとか、こういう違いがあるんだとか知った上で発言するとか。

そういう言葉を見ると、この子はこういういいところがあるのか~って思うし気になってくる。気になる勢を捕まえるチャンス。

推しじゃないキャストがいいと思ったら素直に認めるとか。だってそういうもんだから。推しが100%自分好みなわけないし。そのキャストがいいと思ったら素直に嫉妬して、推しの伸びしろと思えばいい。

全面的に負けを認めると推してる身として辛いから、このキャスト凄いけどこの部分は推しがいいという部分を見つければいい。

 

 

はい、相変わらず何が言いたいかまとまってないけどこれだけ。

行き過ぎたモンペ思考はどの界隈でも嫌煙されるし推しの何のためにもならないから気を付けようね!!!!!!!!!!!!!!!!