Don't Stop Going!

好きなものに突き進む。

EXO PLANET #2 – The EXO’luXion@東京ドーム、京セラドーム

最初に言っておく。

最高だった。


まだ終わった事を実感できていない。
EXOと言うユニットを知ってまだ1年。ファンしてはドドドドドド新規。
生で見たのは春のペンミが初めてで、その後SMTとa-nationで彼らのパフォーマンスを見ていたけど、
単独のコンサートとしては初めましてな彼ら。

正直、福岡以外全ステというチケットが当選した時、やり過ぎたか?とも思った。
否、福岡が追加発表された時はそこも行くつもりだったが、チケットが取れず断念しただけ。

でも、そんな心配は不要だった。寧ろ福岡もどうにかして行けば良かったくらい。
それくらいまだまだ見ていたいし、飽きなかった。
こんなコンサート久し振りだったかもしれない。

  • グッズ

https://instagram.com/p/9zvkcFDoS4/
シウミン!

今回は、職場用のネタお土産としてストーンチョコレート・自分用にTシャツとキーホルダーを購入。
キーホルダーは1つ購入したらスホでした。安定のスホ運*1
2日目に「自分で買ったらスホかギョンスだから買ってきて!」と友人に代理購入してもらうと、ベッキョンでした。
ベクペンの協力もあり、それがしうちゃんに変身。ありがとう。
ガチャガチャも1発目はスホ。安定。でも今回は2回目にしうちゃんが…!!無事揃いました。

Tシャツは毎回着ました。グッズを身につけてのコンサート参戦は初めての経験。
だって可愛かったし、着やすかったし。いい経験をした。

  • 映像演出

OP映像はSMだなって感じ。厨二を感じるCG盛りだくさん映像。飛んだり落ちたりするの好きなEXO。
毎回光の玉?を投げるメンバーのマネをして遊んでた。
中盤も映像はちょこちょこ入るけど、EXOが恋人だったら的なあの映像は毎回楽しかった。
何がいいってカイくんが心底狡いってこと。
あんなん全人類が惚れるわ。そしてシウミンさんは圧倒的可愛さ。あんなコックさんがいる家になら毎日定時で帰る。いや寧ろ養うために働く…と毎回頭を抱えていた。
あと、あの映像に出てくるセフンが年上彼女に養ってもらってるヒモにしか見えない。
カイくんが世界の初恋でジョンデが世界の失恋ならセフンは世界のヒモかなって友人と話してたら、
そのワードを前の席の方にツイで呟かれて焦った。ごめん悪気はない。
ついったーって怖いなって思った瞬間だった。

Peterpan前の小人映像もめちゃくちゃ可愛い。コーヒーメーカーごと欲しい。売ってくれ。
小人スタイルなシウミンさん可愛過ぎて我が家のどっかに住みついてくれないかと思ったけど汚すぎて迎えられない。

  • ステージ構成

メインステージに花道、センターステージは予想通りだったが、その後ろに六角形の花道と小さめのバクステをつけるとは思わなかった。
しかも1番驚いたのは、その花道ごとせり上がるところ。
ステージの一部分がリフトするのはよくあるけど、花道ごと全体的にせり上がるのは新鮮だった。
せり上がっている時もメンバーが移動できるし、ずっと平坦な道を歩けるのでメンバーにとってもいいし、見ている方も同じ高さで推しが消えたり現れたりしなくて見やすいと思う。あれはもっといろんなユニットで使って欲しい。

  • MC

基本的には良い子ちゃんだなって感じの印象だったけど、大阪1日目は違った。というか大阪が全体的に自由度が高かった。
やっぱり東京ドームの時は少なからず緊張があったのかもしれない。
基本的には同時通訳でタイムラグがあるからもうちょっと日本語頑張れるメンバーが増えたらいいなと思ったけど、
当初から中韓活動をメインに考えていたユニならこんなもんかな・・とも思う。
個人的にはシウミンの今日の一言シリーズが好き。その言葉達が、ある料理屋の壁に貼ってあったものを自分でメモして持ち帰ったというエピソードを含めて好き。
あとはカイくんかな。日本語がうまく出て来なくて回りの人が助けようとしたりイジったりすると「あんでぇよ!」と怒るところはマンネライン。
と言う感じだけど、ファンへの気持ちを一番素直に真っ直ぐに突き刺すように話してくるのもカイくんだと思う。
そんな言葉のあとに、EXO-Lはぼくのもの!なんて言われたら、そうだね君のものだよ!と言い返すしかない。

  • 楽曲

本当はセトリごとに書きたいけど割愛。
今回はレイが抜けたこともあり、他のツアーとは若干構成が違っていた様子。(ちゃんと調べてない)
あのウルロンが2013年MAMA仕様になっていたり、DUBSTEPが入ったり…?あとはステージ上にいた曲がトロッコ曲になったりという変化もありそう。
MCから突然ここをクリスマスにします!からの12月の奇跡は、11月だからちょっと先取りで良いけど真夏にもこれやってたんだなーって考えると季節感…となる。
でもこの曲とダンスが好きなので入れてくれてありがとう。

あとはずーっと生で見たかった나비소녀のパフォーマンスが見れた事が何よりも嬉しかった。
蝶に見立てた手のひらをパタパタさせる振り付けは、贔屓目無しにシウミンが1番可愛いし綺麗だと思う。
www.youtube.com

El Dradoとpromiseも聴きたかったので満足。

そして何より、今回の目玉は日本デビューを果たした「Love Me Right」と「Drop That」
音源を聴いた時、LMRは「ふーん、既存曲を日本語で歌うとこうなるのか」程度だったが、
ドームで披露されるとテンションが上がる。元々の曲がアップテンポでテンションが高いのもあるけど、
メンバーそれぞれが楽しそうに歌ってくれて見ているこっちも楽しい。
そして「Drop That」は最高としか言えない…。
クラブ曲の感じでセンステのDJチャニョル、花道を飛び跳ねるメンバー。
何より、センステで魅せるジョンデの高音パートは毎回息が止まる。なんであんな力強い高音が出せるのか。
あのパートが終わった終わった直後(厳密に言うと高音を伸ばしている時から)会場全体がジョンデに注目して完成や拍手が起きる。
これがまた凄い。本人も気持ちいだろうな。。

あと印象に残ったのはアンコールでのAngelかな。
花道でペンサをしていたカイくんが、ダーっとセンステに走る。その間に邪魔なパーカーやマイクを置いて、センステでAngelのサビを踊る。
それを見た瞬間、「この子は踊るために生まれてきたんだな」って本気で思った。ドームの真ん中で踊るの、気持いだろうな。

…と個人にフォーカスしてくるようになってきたので、あとは個人について語ろう。


  • シウミン

言わずもがな推しなので1番見てます。
今回福岡(オレンジ)東京(ピンク)大阪(金に近い緑)と髪色を毎回変えて来たシウミン。
気合いの現れかなと思いつつ頭皮を心配してた。(傷んだからって今バッサリ切ってますし…)

全体的に、やる気に満ちていた。
いや、いつも100%アイドルなんだけど、歌もダンスも120%だった。
MCでいつも率先して喋らない、喋っても良くいえば真面目、悪くいえば在り来たりとも取れるコメントを残している印象が強かったシウミンが、
今回は「シウミンの名言」コーナーのように、毎回違う「名言」を披露していた。
家族で行った飲食店の壁に沢山の名言があり、それを自分で一生懸命メモをしたとのこと。
真面目。真面目で可愛い。

あとは、メンバーの減少やレイの不在もあってか、センター寄りで踊ることも多かったように感じる。
The starでは棒を使ったソロダンスパートもあったり、チャニョルと一緒にラップをしたり。
器用貧乏で後ろに下がり気味なシウミンが、前に出てきた感じがした。
素直に嬉しい。

そんなやる気に満ちたシウミンの1番印象に残った言葉が、
「お客さんのペンライトを見た瞬間、怖くなった。足が震えた」
素直。とても素直なコメント。
余裕で淡々とドーム公演をこなしているのかと思っていたら、全く余裕なんてなかったようで。
これが人間らしくて、とてもいいと思った。

それでも花道を笑顔で可愛く走り回ったり格好良く踊ったりする姿が見れて、私はこれからもこの子を推していく未来しか見えない。


  • スホ

1番お疲れ様でした、と言いたい。
リーダーとしてメンバーを引っ張り、東京ドームにやってくる。
メンバーにも色々あり、大変な思いをしたんだろうな、というのがアンコール時の涙ながらの挨拶に込められていたな、と思う。
いつもお父さんとか言ってごめん。でもお父さんみたいにメンバーを支えてるんだなと思ってるよ。

今回の公演で株が急上昇したベク。
いや、元々好きだったけど、更に。
なんだかんだEXOで1番肝が据わっているのは彼なんじゃないかと思う。
あの広い東京ドームでピアノを披露して、歌って。
でも、MCで急に日本語を忘れてしまった時は、あ、ベクでも緊張するのかと思った。

MCでは率先して日本語を喋る、韓国語でも率先して前に出て行く、メンバーを弄る。
MCの盛り上げ隊長は健在。

歌になれば芯のある歌声を聴かせてくれるし、カメラに抜かれれば愛嬌たっぷりで可愛い。
たまに何かがとりついてないか?という表情も見せる。
これからも盛り上げ隊長として、日本語もどんどん喋って言って欲しいな。

なぜあずまんが大王の曲が歌えたのかは詳しく教えて欲しいけど。

  • チャニョル

超可愛かった(語弊力)
EXOで誰の顔面が1番好きかと聞かれたらチャニョルと答えるくらいには、彼の事が好きです。
韓国中国を行き来しながらの日本公演、1番きつかったんじゃなかろうか…
ドームの打ち上げに1人参加できず中国へ行く彼の顔がめちゃくちゃ暗くて、打ち上げとか1番好きそうなチャニョルが出れないなんて…。
お疲れ様です、ほんとに。

そんな彼の1番の見せ場は、やっぱりラップ。
どれもいいとは思うけど、激しいラップよりバラード時のラップが好きだったりする。
あの顔から想像もつかない低音ラップがバラードに組み合わさると最高。

あとはチャニョルもMC盛り上げ隊長というか、率先してご当地ネタを叫ぶ(そして間違う)
東京で愛しとうー!(福岡)だったり、大阪で東京ー!と言ってしまったりな。疲れてたのかな。
でも笑ってると許せるからずるいわ。

PLABOYのチェンとのペアダンスは近くで見て死ぬかと思った。
チェンと息の合ったダンス。2人ともダンスが得意じゃない(むしろ苦手)な方なのに、目を奪われる。
セクシーというかエロいというか艶めかしいというか。素晴らしい。

息を切らしながら花道を走って銀テープを掴んでまた走るチャニョルは完全に大型犬でした。

  • チェン

Drop That最高
いや、それだけじゃない。私はチェンの歌声が贔屓目無しに1番好き。
なんであんな音量の声がそんなに伸びるの?喉の作りどうなってる?と聞きたくなる毎回。

何より本人が1番気持ち良さそうに歌っているのが、見ていて幸せになる。
幸せを運ぶチェン。いいなぁ。
彼の歌声はバラードで生きてくると思いがちだけど、Drop Thatのような激しい曲でもとても良い。
シャウトしてるのに全然喉にかかっていない歌声。だから喉の作りはどうなって(2回目)

ジョンデのバラードは聴いててペンライトを振るのを忘れるくらい、夢中になる。

  • ディオ

ボーカル組の支え、ディオ。
特にバラードで本領を発揮する彼の歌声は、本人も言うようにベクとチェンの間を支える柱な感じ。
ベクとチェンは聴いててテンションが上がる感じの歌だた、ディオは逆に聴きいって落ち着く。

あと、いつでもどこでもディオ。
MCでチェニョルにちょっかいをかけられれば拳を持って制する。
日本語を勉強していますって言うけど発音がおぼつかない。お勉強頑張って!
彼のせいでお茶漬け食べたい欲が止まらない…。
お店でお茶漬けを食べたってことは、そこそこいいお茶漬けを食べたのかな…気になる。

  • カイ

最高だった。

いや、毎回カイくんは最高って言ってるけど今回も最高だった。
毎回予想の遥か上をいくカイくんが見れて満足通り越して最高っていうことで終わるの、凄いと思う。

Baby Don't Cryのソロダンスは言わずもがな。
ペンカムとかで見てたけど、生で見るのはまた違った。
シャツ1枚とパンツというシンプルなスタイルで踊りだし、床に横になると床が少しずつ下がって、身体が水につかっていく。
本人いわく目と耳と鼻に水が入って大変だし、次の曲の準備も長いって言ってたけど、そんな中であのパフォーマンスを見せるプロ根性に感服。

そんな素晴らしいダンスを見せたかと思えば、MCで言いたい日本語が出て来なくて悩んでいたり、他のメンバーにちゃちゃいれられて「あんでぇよ!」と怒る姿はとてもマンネライン。
年下の顔と大人の顔を持ったカイくんは素晴らしい。。

楽曲でも書いたが、Angelを踊るカイくんは芸術品としか言えない。それまで丁寧なペンサをしていた彼が思い出したように走り出すところも、
それを見てセンステを開けてあげるメンバーも。
気になる方はAngelのカイ君を見て欲しい。
www.youtube.com

  • セフン

株が上がったもう1人。
Baby Don't Cryのソロダンス、セフン側に当たった時に間近で見てみた。
素晴らしく綺麗だった…彼も創りものですか。

日本語を頑張って準備したのか一気に発音しようとして聞きとれない早口になっていたり、
チャニョルに唐突にちょっかいをかけにいったり、ベクに耳打ちして悪戯をしかけたり。
自由なお兄ちゃん大好き最年少。取っても可愛い。

あとはPerter Panの時のセフンタイム。
ドームはトロッコだったから悪戯ができるメンバーが限られていて残念…と思いながらシウミンとチェンがよく標的にされていて「セフンよくやった!」と喜んでた。
個人的に前髪を下ろしてフードを被っているセフンが超絶可愛くて悶絶する。



と言う感じ。
誰をどのように見ていたかがバレバレな個人の感想。

今はSing For You活動を見たり、ライトセーバー日本語版を聴いたりと言う感じ。
そんな事をしながら、毎日ドームに帰りたいって言ってる。それくらい楽しかったんだ…


また彼らがドームに戻って来る日を心待ちにしつつ、いつか韓国にも行っちゃいたいなぁなんて思っている。

*1:ランダムモノでスホが出なかったことが無い。主に1人目はスホ