Don't Stop Going!

好きなものに突き進む。

ジャニーズとCLUB SLAZYって

とあるフォロワーさんが、こんな記事を書いていて。uoxoummm.hatenablog.com

なるほど~(中丸風)と思ったわけです。
と言うわけで、私も私の視点からジャニーズとスレイジーの似ているところを探してみました。

CLUB SLAZYについては、いつもお世話になっているかんざきさんのブログを読んで頂くのが1番わかりやすいです。THE人任せ。ksrh16.hatenablog.com


私の場合は長年のジャニオタ生活の後、CLUB SLAZYという舞台に出会ったわけですが。
スレイジーを見た瞬間、ジャニオタが好きそうだなって思ったのもありまして。
それはなぜか?何か共通点があるのではないか?と考えた結果
やっぱり共通する部分があるなと思ったので、それをまとめてみました。

お暇な方、お付き合いください。



その1:階級制度

スレイジーの階級制度は、

オーナー・・・スレイジーの全てを握っているトップ。
支配人・・・LAZYの選出、順に付けを行うポジション。
K(Kingdam)・・・スレイジーを卒業、店を出て行った人達。
L(LAZY)・・・パフォーマー(ナンバー1~5まで)
M(Mystic)・・・裏方
N(New Jack)・・・見習い・バックダンサー

こうなっています。オーナーをトップにピラミッドが形成されていますね。
これにジャニーズを当てはめると、

オーナー:ジャニー喜多川社長
支配人:飯島とジュリーかな。
K・・・Jin Akanishiや田中聖などなど。
L・・・現在のデビュー組
M・・・生田斗真風間俊介、屋良朝幸など、CDデビューはしていないが各々の仕事を確立させている。
N・・・ジャニーズJr.たち。

となります。
スレイジーに比べるとKもそこそこ多いしNなんて数え切れないくらいいますね。
それにJr.の中でもいろいろあります。
本当に入ったばかりのチビッ子から、ふぉ~ゆ~のような職人まで。
でもこう言った縦社会の中にあると言う所は同じなのではないかと。


その2:アルファベットの関係性

スレイジーは、各個人のアルファベットを大事にしていますね。
例えばトップエースのアクト(A)や、セカンドエースのブルーム(B)
名乗る時は「Aから始まる名前はアクト」「Bから始まる名前はブルーム」とアルファベットを押し出して自己紹介。
劇中ではブルームのことを「おいB!」と呼ぶCから始まるクールビーさんの姿も見られるように、
アルファベットがほぼ自分の名前のようなものなのです。
Qから始まるそのままQちゃんもいますしね。(彼は本当の名前すら謎に包まれている謎キャラですが)

スレイジーの核とも言えるアルファベット。
檻民ならわかると思いますが、自分の推しのアルファベットのグッズを集めたりなんかしているんじゃないでしょうか。
そんなアルファベットが元になっているユニットが、ジャニーズにもいくつか存在しています。



- KAT-TUN
今は4人ですが、元々は6人組。
K亀梨 A赤西 T田口 T田中 U上田 N中丸
(今はKA亀梨、TU竜也上田だったかな)

頭文字を1文字ずつ取ったユニットです。
すみません、かつんはそれほど通って無い人間なので詳しくはないですが、
担当のアルファベットのグッズを集めたり身につけたり、そう言った事をしているはず。

Kis-My-Ft2
大昔は一瞬8人でしたが、現在は7人組。
Ki北山 s千賀 m宮田 y横尾 F藤ヶ谷 t玉森 2二階堂

キスマイの名前を見た瞬間、なんで2なの?1があったの?
と思う人もいたと思います。
実は二階堂の2だったのでした。

ここも頭文字ユニットなので、コンサート会場に行けば担当のアルファベットグッズを身に付けた人、沢山います。
あ~●●担なんだなってすぐわかりますね。
私もKグッズをかなり持ってますしね。


NYC
一応入れておこう。
N中山 Y山田 C知念
期間限定ユニット。だったのかな。
一時期はCD出したり忍たまの歌を歌ったり活動的でしたが、
最近は別々ですね。
中山優馬はソロ、山田知念はHey!Say!JUMPとして活動しています。
ここも実は、3人の頭文字ユニットでした。
ここにセクゾのメンバー他を入れてNYC BOYSなんて時代もありました。


They武道
入れちゃった。
ここは未デビューユニットです。
T高橋 h林 e江田 y山本
現在はhey3人ですが。
PLAYZONEや滝沢舞台で活躍。職人グループM.A.DとMADEからの選抜ユニットですね。
ここも実は頭文字ユニットなのでした。

なにわ皇子
アルファベットじゃないですね!
な永瀬 に西畑 わ- おう大西 じ-
無理やり感満載。

・・・これくらいでしょうか。
未デビュー含めればまだ出てきそうですが、キリがないので。

こんな感じで、イニシャルモチーフのユニットが結構あります。
推しや担当のアルファベット、みんな好きですよねえ。



その3:キラキラとした衣装
ジャニーズの衣装と言えばギラギラゴテゴテというイメージがあるかもしれません。
一部その通りです。
特にKAT-TUNのコンサート衣装は装飾品が沢山で、毛皮やらなにやらでゴテゴテです。
それを着こなす彼らは流石と言いますか。

スレイジーの衣装は、そこまでギラギラゴテゴテではないですが、
青紫を基調とした光沢のあるジャケット、装飾品、ハットには羽根。
はじめてスレイジーを見た時、「この衣装ジャニーズが着てそう」と思った位には、
既視感がありました。

いろんなユニットの衣装を見ているので、なかなかコレだ!というものが思い出せないんですが・・
NEWSの黒衣装とか。
f:id:ico_ca:20150716002419j:plain

サテン生地のジャケット系衣装って多いですよね。
見てると楽しいです。
ちなみに私はキスマイの青衣装が1番好きですって聞いて無いですね。


その4:歌って踊る
基本でしたね。
CLUB SLAZYも、舞台というカテゴリに属していますが、悲しみを背負った女性を癒す為のショーステージがあります。
イケメンが、歌って踊ります。それも確かなクオリティで。
バックで踊っているニュージャックも、中にはプロダンサーまで混じっているので本当に見ごたえがあります。

ニュージャックは、少年倶楽部に出ている可愛いジュニア達、と言うよりは、
Snow MsnやM.A.DやMADEと言った職人たちに近いです。
と言うか、すのや窓やMADEが好きな方達はニュージャックが好きだと思います。
しっかりダンスという仕事をこなす職人技。素敵です。


長々と思ったことを適当に書いてきましたが、
私が思うスレイジーとジャニーズの共通点というか、似てるとこあるんだな、というところでした。

なにが言いたいかって言うと

クラブスレイジーって面白いよ


ってことです。